2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れたときにやってくる小出しにプレイバック

男子バレーを見て思ったこと→いつから、サーブはジャンピングサーブが主流になったんだろう?そして、かつての私の必殺技だった天井サーブをしている人なんて誰もいないし……。去年と今年のダービーの比較→1年前のネオユニヴァースが勝ったダービーでは、WINS…

未だに手に入れていない有様

以前、馬券を当ててミスチルのアルバムを買おうと目論んでいたが、一向に馬券が当たらないために、アルバムを買うことがなかなかできずにいます。もう、アルバムの金額分は負けているだけに、素直に買っておけばよかったと今更ながらに後悔していたりする有…

外れ馬券が夢の跡

結局、吉岡美穂の負け神予想にも屈せず、ダービーの本命は⑨コスモバルクにする。純粋に勝って欲しいという願いを込めて応援馬券で単勝と複勝を買ったものの、結局は8着。大舞台の雰囲気に飲まれてしまったのだろうか?現実はなかなか思うようには行かないも…

もうメチャクチャ

本日の仕事終了予定時刻は7時。しかし、実際に終わったのは10時過ぎ。残業を言い渡され、しかもその残業が力仕事であったために、早くも筋肉痛になってしまった(体がまだ若いのか?)。しかし、太ももが軽く肉離れを起こすし、胃がキリキリ舞いになったりと…

邪(よこしま)な推測、略して邪推

またしても、コカコーラのCMの話なのだが、「ついでにステーキ!」とカツオが言った後に、「どこがついでなんだ、カツオ!」と怒鳴る波平の怒り方が尋常じゃないという話を結構耳にするため、なぜ波平があそこまで怒るのか勝手に推測してしまいました。 ①み…

そんな自分のある意味矛盾している行動

あまりにも、怒りをぶちかますのもどうかと思うので、話題を変えることにしよう。 本日の昼食→メロンパンとメロンソーダ……。違う、違うぞー。別にメロンが好きって訳じゃないぞー!たまたまメロンパンが安かったし、今日は暑かったから、炭酸飲料でも飲もう…

原因の分かっている鬱発生

昨日はかなり疲れていたらしく、突然鬱を発生してしまった。何が悪いという訳でもないのに、何もかもが忌々しく思え、何もする気が起きなくなってしまうのである(昨日、この日記を書いたときはまだ大丈夫だったのだが)。まぁ、一晩寝て回復したものの、か…

一時的に危険?

今日は最高気温が25度と7月上旬並みの天気で暑かった。もうすぐ夏だし、これぐらい暑くなるには一向に構わないけど、そんな日に限ってホットコーヒーを飲んでしまい、体が微かに汗ばんでしまう。しかも、ここ数日、コーヒーを飲むと心身ともにフラフラしてし…

水曜どうでしょう復活!

一時的ではあるとは言え、個人的に好きな番組だった「水曜どうでしょう」が復活し、大変嬉しい。 これでも、毎回ビデオに録るほどの、どうでしょうフリークだけに、今回の新作も当然ビデオに録る。でも、ちゃんとリアルタイムでも見たけどね。いやー、やっぱ…

突如タイトルを変更する

タイトルを見てお気付きの人もいると思いますが、「マヤーの日記」から「徒然なるマヤーに」とタイトルを変更しました。 コンセプトは『徒然草』のように、「心に映りゆく由無し事をそこはかとなく書きつくる」というものです。で、冒頭の「徒然なるままに」…

耳から離れない曲

比較的子供向けの曲と言うのは、キャッチーな曲調と単調な歌詞の繰り返しが多いため、何回か聞けばすぐに耳に焼き付いてしまう。ただ、「おさかな天国」(勝手に例としてあげる)のように、サビがすぐに耳に焼きついてしまうと、しばらくは耳から離れずに非…

気休めにしかならないチェック

立ち寄ったスーパーで何か飲み物を買おうと思い、500mlのペットボトルのコーナーを見ていると、「TADAS」という飲み物にヘルスチェッカーなるものが景品でついていたため、思わず買ってしまう。 で、このヘルスチェッカーなるものは、黒いフィルムに指を当て…

相性がよくないし……

人間でも相性があるように、競馬のレースにも相性があるらしい。でもって、今週のオークスに関して言えば、相性は最悪である。本格的に競馬を始めてから去年まで過去6度予想しているのだが、一度も当たった試がないのである。 98年のマックスキャンドゥに始…

そんなダメダメな状況の中で送る、今週の競馬予想

基本的には先日書いた予想に乗っ取っていくつもりなので、98年理論の上では ◎ ④ドルチェリモーネ ○ ⑦ヤマニンシュクル ▲ ⑤ダンスインザムード といった感じになります。 だから、単勝④とあとは3頭の馬連・ワイドボックスかな。

What's happened me?

ここ最近、かなりお疲れモードだった私。昨日も、夜の9時過ぎに帰宅し、何気なしにビデオを見ていたのだが(見たのは土曜日の競馬中継とIQサプリだけど)、何か眠気が不意に襲ってくる。そのせいか、今週のIQサプリは絶不調だった。そんな状態なら、3時間の…

唐突に指摘される

会社の人の突然「○○(自分の本名)さんって、何か日に日に目の下のクマが濃くなっていますね」と言われてしまった。実際、ここ数日は夜更かし気味なので、目にクマができてもおかしくはないのだが、こうもハッキリ指摘されると、さすがに何か対策を練らねば…

久々に騙される

今日の天気予報で、札幌市の降水確率は20%とか言ってたのに、昼間はずっと雨降りだったような。うーん、何か騙された気分だ。まぁ、あんまり濡れずに済んだから、怒ってはいないけどね。

自分勝手な選択

私は「アミノサプリ」と「アミノ式」では、「アミノサプリ」の方が好きであるため、一時期よく飲んでいた。味とかは特に変わりはないと思うんだけど、CMに出てくるアミノレンジャーが妙にツボにはまってしまい、「アミノ式」のCMも好きなのだが、「アミノサ…

では、どんな実績があったのか

去年(03年)は桜花賞的中後にこのデータを発見したことで、結構的中させることができました。ちなみに、この年は94年のデータと相似しており、以下がその結果です(一部既成事実あり) 桜花賞→チューリップ賞2着馬が勝利(94年・オグリローマン→03年・ステ…

今更ながらのGⅠ戦略

何気なしに、GⅠ攻略ノート(要するに競馬予想ノート)を眺めていたら、あることに気がついた(そもそも、私は競馬予想ではデータを重視するタイプなので、過去のデータなどを色々とチェックするのである)。で、今年のGⅠレースを振り返ると、今年は1998年春…

その他の使い道

晩飯のみそ汁の具として豆腐を買う。2/3はみそ汁用に、残りの1/3は冷奴にして食べたのだが、正直このパターンにも飽きてきた。何か他の調理法はないものだろうか? だからといって、揚げ出し豆腐のように手間がかかるものはちょっと厳しいし、できれば簡単に…

毎年の事ながら……

テレビで今年の長者番付に関するニュースを見て思う。「10億も納税しているんだったら、そのうちの100万円でいいから俺にくれ」と。ちなみにこのセリフ、今年に限った話ではなく、毎年言っていたりする。所詮は甲斐性なしゆえに、100万でもあればそれだけで…

敗者の晩餐

本日の競馬(京王杯SC)は、1着⑦ウインラディウス、2着⑪テレグノシスと昨日候補に挙げた2頭が来たのはいいとして、肝心の馬券の軸となっている③マチカネアカツキは4着に終わってしまい、結果外してしまった。3着に来てくれれば、救われたのに……。しかも、こ…

小出しにプレイバック

今日はネタが飽和状態であるために、細かく書いていくと切りがなくなるので、小出しにまとめて行きます。今日は仕事が休みだ!→だから、何もしないでゆっくりしよう!こういうときにするダビスタは絶好調で3ヶ月でGⅠレースを4勝もしてしまった(エリ女、マイ…

あまりにも小さな葛藤×2

あー、やっと書けそうだ。何か今日はあまり回線の様子がよろしくないみたいだな。おかげで、今日書こうと思っていたネタをすっかり忘れてしまったではないか……って、思い出したよ。陳列の話だ。 私はよく本屋で平積みされている雑誌を買うときは、必ず上から…

ステレオタイプの恐怖

今日も仕事終え、帰ろうとした時の話なのだが、雨が降っていたために出勤前に持ってきた傘を持ち帰ろうとしたら、なぜか見つからない。どうも盗まれたらしい……というよりは、持っている傘が100円(現105円)ショップで買った透明ビニール傘で、他にも同じよ…

大盛りなのはどっちなのか?

久しぶりに、某メーカーの「大盛りいか焼きそば」を食べる。しかし、大盛りという割には量的に大した事もなく、あまり食った気がしなかった。本当に大盛りなのだろうか?それとも、「大盛りのいか焼きそば」ではなく、「大盛りのいかが入った焼きそば」とい…

栄養のあるものはなるべく多く摂取したほうがええよー

この日記を書こうと思ったときに、書こうと思ったネタを忘れてしまうことがあるために、ネタ帳なるものをつけることにしました。使わないメモ用紙には事欠かないので、ネタが思いつき次第、まとめておけば忘れることもないはずだ。で、書き留めたあったネタ…

Dの螺旋

ここ数日、これしか書くことがないのか!って言われそうな程にお疲れモードネタを書いてきたが、別のほかにネタがないわけではない。ネタは思いつくのだが、この日記を書く頃にはすっかり疲れてしまい、ネタを忘れてしまった挙句に、お疲れモードネタしか思…

回復の見込みが……

相変わらずお疲れモードの体なのだが、いい加減この日記でお疲れぶりをアピール(ってより、他にネタがないので)しすぎたこともあり、別のネタを書き込もうと思うのだが、思いつかない。ただ、今日は頭痛と肩こりと脚の疲れの3点セットだったし、いつもより…