Dの螺旋

ここ数日、これしか書くことがないのか!って言われそうな程にお疲れモードネタを書いてきたが、別のほかにネタがないわけではない。ネタは思いつくのだが、この日記を書く頃にはすっかり疲れてしまい、ネタを忘れてしまった挙句に、お疲れモードネタしか思い浮かばなくなっているのである。ネタが浮かばないし、浮かばれないのである。
ただ、そんなお疲れモードがずっと続くと体調面だけではなく、精神面にも影響を及ぼすことが判明した。とりあえず、順番にまとめていくと、
1.体の調子がよくない
  ↓
2.精神面にも影響が及ぶ
  ↓
3.仕事で思うように作業が進められなくなる
  ↓
4.少し凹む
  ↓
5.状況が改善されないまま、次第に心が荒んでいく
  ↓
6.イライラが募り、自棄になってくる。
  ↓
以下、2〜6がエンドレスに続く

といった感じに、まるでデフレ・スパイラルのように、精神的な悪循環が続くのである。まさに「ダメ人間スパイラル(略してDの螺旋)」である。
ただ、坂道を転げ落ちるようにDの螺旋を滑り落ちていくと、スピードがつき過ぎて、カーブを曲がりきれなくなり、いつの間にか螺旋から脱出していることがある。こうなれば、気持ちも吹っ切れるので、精神が回復傾向に入るのである(ちなみに今はこの状態)。
あとは体も休めれば大丈夫だろう。明日からは違うネタを考えられるようにしないといけないな。じゃないと、この日記はお疲れ日記になっちゃうし。