2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それが答えだ!(ウルフルズ)

8月ももう終わりですね。きっと宿題が片付かなくて、悪戦苦闘している人もいるのではないでしょうか。今までの人生で8月31日に宿題で苦闘した経験がないので、その苦しみは正直、分かりませんが。 だって、北海道はとっくに夏休みが終わって、もう2学期…

ZERO(B'z)

体調は横ばい。ただ、妙に関節が痛いのが気がかり。熱の前兆じゃないかと思って体温を測ってみたら、37.0℃とこれまた微妙な体温。 このままだと、また考えすぎの虫がじわりじわりと湧いてきそうなので、あまり気にしないことにしよう。まさか、昨日の計画が…

思いがかさなるその前に…(平井堅)

体調があまりにもひどすぎる。具体的に言うと、この前の日曜日のキーンランドカップのファンファーレ並みにひどい(のっけから音程外して失笑を買うほどだった)。 原因は数多くあれども、ただの不定愁訴だと開き直ったことで多少回復しました。それでも、午…

Sweet candy(森高千里)

今日は風が強かったけど、妙に涼しかったな。まるで秋の訪れを感じさせるかのようだし。 でもって、今日は朝から体がだるく、非常に辛かった。いっそのこと休もうかと思ったぐらいだし。でも、ちゃんとマジメに出勤するが。 したらば、そんな日に限って他の…

flower(ラルクアンシエル)

どうも体がだるいため、午前中に目が覚めたものの、昼下がりにちょっと横になる。 「疲れているのかなー」とか思いながら、ウトウトしていたら、いつの間にか眠っていました。そう、気づいていた。午後の光にまだ僕は眠っていたようです。 起きてからちょっ…

名もなき詩(Mr.children)

ここ数日、「イン・ザ・プール」(奥田英朗)を再読していたのだが、テンポがいいから、何度読んでも面白い。あと、改めて思うことは、あるがままの心で生きようとするのは本当に難しいことだということ。 誰の目も気にせず、自分が思い通りに生きることがで…

Private Eyes(Daryl Hall&John Oates)

久しぶりにに「FINE」なんか聴いたりしているわけで。 個人的には4曲目の「あなたのとりこ」が好き。確か、映画「ウォーターボーイズ」で使っていたような。あと、お茶のCMでも使われていたような。前のケータイの着メロに入れるほどの気に入りようだったの…

星屑の街(ゴスペラーズ)

①http://www.excite.co.jp/News/society/20060824211200/20060825M40.111.html セレスだのカロンだの覚える星の名前が増えるかと思ったら、逆に冥王星が除外ですか。やっぱり、星が小さいのが問題だったのだろうか。水金地火冥が小さい星の上位5個で(この前…

夏の終わり(森山直太朗)

今日は仕事中なのにとてつもなく眠たかった。ちょっとでも気を抜くと、夢の世界に突入してしまうほどだったし。こういう日のデスクワークはきつい。眠気を和らげるツボを突いて、何とか乗り切ったけど、正直辛かった。 まだ夜も暑苦しく、寝付けない日が続い…

Miss Brand-New Day(サザンオールスターズ)

夏の甲子園が終われども、まだ暑い日は続き、毎日汗だくでござる。脱水症状を起こしそうでござる。体重も57kg台にまで減ってしまいました。夏バテダイエットは効果ありすぎでござる。 と、ハットリ君でもないのに「ござる」口調を繰り返すのも変なので、口調…

奏−かなで−(スキマスイッチ)

高校野球の決勝戦(再試合)は、仕事で見られませんでした。まぁ、あちこちで情報を得たので、結果はおのずと耳に入ってきましたが。 それでも、帰宅後熱闘甲子園を見て、自分の目で結果を確かめることに(予防線でビデオ予約したのが功を奏した)。 九回に…

Look back again(矢井田瞳)

今日の出来事を振り返るとこんな感じです。 ①相武紗季のトークライブ見る。 正午に着いたけど、本人の姿を肉眼で見ることができました。 やっぱり美人は生で見るともっと美人やな。ただいま売り出し中の女優さんを生で見られる機会なんて滅多にないからね。…

太陽の下(レミオロメン)

駒大苫小牧が決勝進出! 本当に3連覇が現実味を帯びてきました。2年前までは北海道勢が優勝するなんて天変地異が起こるぐらいの衝撃だったのに、ここまでの強豪になるなんて本当にビックリだ。今日も神懸り的なものを感じさせる勝ち方で、このままの勢いで勝…

紙ヒコーキ(植村花菜)

久々に雨が降って、これで涼しくなるかと思ったら、見当違いでした。午後からは逆に蒸し暑くなったし。 でも、猛暑も一段落ついた感じかな。夏が終わるのは寂しいけど、安眠が保てるならそれも仕方ないか。何かを手に入れるためには何かを犠牲にしなくちゃい…

星空の下で(SHAKA LABBITS)

今日は小出しで ①新しい惑星が増えるらしいのだが、そうなると今後は「水金地火木土天海冥(たまに冥海)」を、「水金地火セレス木土天海冥カロン2003UB313」って覚えなくちゃいけないのか。無理に覚える必要もないんだけど、QMAの問題で出そうだから、参考…

桃色片想い(松浦亜弥)

桃をもらったので、早速食す。 蜜がたっぷり入っていて、とっても甘〜い。口の中でとろけるような感じです。 それに、だいぶ前に「伊東家の食卓」で、手を汚さずに桃を食べられる裏ワザがあったのを覚えていたので、手間もかかりませんでした。以前は、皮を…

奇蹟(BoA)

いやー、駒大苫小牧の奇蹟の大逆転勝ちは、本当にビックリしました。 ただ、試合を見ていてなぜか不思議と負ける気がしなかったんだよね。6点差になっても、8回にダメ押しの1点を取られても、9回に勝ち越しの1点を取られても、9回裏の駒大の攻撃であっさり1…

真夏のサンタクロース(渡辺美里)

ここ最近、「太陽に向かって咲くひまわりのように まっすぐな気持ちで生きてゆけない」状態であるため、保養と称して自然に親しむ旅に出る(日帰りだけど)。 事前にネットで色々と検索した結果、行き先を北竜町のひまわりの里に決める。ネットの開花状況で…

情熱に届かない−Don't Let Me Go−(松任谷由実)

夏競馬のシーズン! ってことで、札幌競馬場へ行ってきました。ケガは癒えていないけど、チャリンコかっ飛ばして到着。 1Rが始まる前に着いたけど、すでに人だかり。お盆休みも相まって人が大量発生しているのだろうか。ただ、これも夏競馬の雰囲気のひとつ…

BLOOD,SWEAT&GUTS(田村直美)

転んだときに、普段使わない筋肉を使うために、次の日筋肉痛になるという言葉を思い出す。で、ただいま筋肉痛を実感中です。 特に左足が痛い。しかも、よく見ると青タンができているところもある。大したことないようで、実は大した事があったのか? でも、…

Venus Accident (pool bit boys)

一応、明日から3日ほど休めることになったものの、そんなウカレポンチな状況でもないのよ。ちょっとアクシデントがあったもので。 今日は残業で帰ってきたのは午前様。まぁ、これは業務の都合上だから、仕方ないんだけど、想定外のケガをしちゃいましてね。 …

HELLO, IT'S ME(L-R)

今日、8月10日って、気がつけば誕生日だったんだよな。 祝ってくれた人もいたので、別に淋しい誕生日ではなかったけど、当の本人は大して実感ナシ。何てことなく1年365日の中の普通の一日でした。まぁ、その普通であることがささやかな喜びであるんだけどね…

ROCK'N'ROLL SWINDLE(GLAY)

こうも暑いとアップテンポの曲を聴いて、気を紛らすしかないな。汗かくからヘッドバンギングはしないけど。 ということで、GLAYの「G4」を聴いているのだが、1曲目の「ROCK'N'ROLL SWINDLE」でいきなり今の心境を見透かされた気分になってしまう。 「暑くて…

too late(浜崎あゆみ)

現在、人生の重大局面に出くわしております。正直、崖っぷちです。 でも、今の自分にできることはありのままを受け入れることだけ。どんなに抗っても引き返すこともできないし、青ざめていても何も変わらないことは分かっているのでね。 それとは別に現在、…

雪の華(徳永英明)

先週のCDTVで、32位ぐらいにこの曲が入っていた(気がする)。 最初は「徳永英明が新曲出したんだー」という程度にしか思っていなかったのだが、タイトルと曲で「これって中島美嘉のカバーじゃん」ということに気づく。 色々と思うところはあるのだが、…

sunnyday sunday(センチメンタルバス)

さすがに39度もないと思うけど、とろけそうな日である。 午前中は高校野球を見ながら、部屋の掃除をしていたものの、エアコンはおろか扇風機もない部屋の中での掃除はなかなか過酷な作業である。しかも、白樺学園は再三リードしながらも、結局は逆転負けでガ…

ごめんね…(高橋真梨子)

どうやら、今年の夏競馬・札幌開催に来るお笑い芸人は①タカアンドトシ(8/13)②ブラックマヨネーズ(9月以降)③レギュラー(9月以降)の3組であることが判明。 以前、タカアンドトシが来るんじゃないかという予想が的中しました。無欲なシチュエーションだ…

Here we are(華原朋美)

この曲の歌いだしじゃないけど、昨日寝るときに「そっと瞳閉じて ちょっとだけ振り返る いつのころが楽しかったって」と考えていました。 まぁ、楽しかった時期はチラホラとあったので、特に限定はできないけど、すくなくとも2004年の途中まではそれとなく幸…

Heat of the night(相川七瀬)

今日は暑かった。どうやら、札幌は今年一番の暑さ(それでも30.3℃なのだが)だった様子。 ずっと蒸し風呂にいるような状態だったし、ちょっとダレてしまいました。冷房が効いたスーパーに入った直後の涼しさと、出た直後のモワ〜としたうんざり感を両方堪能…

FACE(globe)

免許証を更新したので、前の免許証を使わなくなった定期入れにしまうことに。すると、先々代の免許証や学生証などの懐かしい写真を発掘する。 で、昔の自分と今の自分を見比べてみて、一言呟く。「これ、同一人物か」と。 人様にお見せできるようなステキな…