真夏のサンタクロース(渡辺美里)

mayar2006-08-14

ここ最近、「太陽に向かって咲くひまわりのように まっすぐな気持ちで生きてゆけない」状態であるため、保養と称して自然に親しむ旅に出る(日帰りだけど)。
事前にネットで色々と検索した結果、行き先を北竜町のひまわりの里に決める。ネットの開花状況で一面に咲くひまわりを見て、涙が出そうなほど感動したのがきっかけとなりました。
で、早起きして北竜町に出向く。すると、夏休みという時期的な関係なのか、満開という開花的状況なのか、人で賑わっているではないか。人里離れたひまわり畑と思っていたけど、そうではなかったようです(むしろ市街地寄りだし)。
ただ、肝心のひまわりは、見上げるほどの高さはないし、場所によってはすでにピークを越した感があるものの、咲き揃った姿は実に壮観。牧歌的な風景も手伝って、心が和まされました。
ずっと、こういう景色を追い求めていただけに、感動も一入。ただ、炎天下の中で、まぶしい光をずっと浴びていたため、更に日焼けしてしまいました。でも、ひまわりを見ていたら、元気を分けてもらった気がするし、まぁいいか。