情熱に届かない−Don't Let Me Go−(松任谷由実)

夏競馬のシーズン! ってことで、札幌競馬場へ行ってきました。ケガは癒えていないけど、チャリンコかっ飛ばして到着。
1Rが始まる前に着いたけど、すでに人だかり。お盆休みも相まって人が大量発生しているのだろうか。ただ、これも夏競馬の雰囲気のひとつだな。あと、パドックが馬糞臭いのも。
1Rワイドで的中、2R外す。3Rは見。4Rも見だったが、名前に惹かれたセクシーザムライは買っておけばよかった。で、4Rまで消化した時点で収支はトントン。それとなく楽しんでいる中で、ちょうどタカアンドトシのライブが始まったので、それを見ることに。
随所に笑えるところはあったけど、ネタが20代から30代向けのものが多く、近くにいた子供はポカンとしていた。キン肉マンネタは年齢制限厳しいよ。あと、「アーノルド坊や」の認知度が北海道以外では低いだなんて知らなかった。「冗談は顔だけにしろよな」って名ゼリフも本州では通じずか。
このネタが通じる場所で、残すところは海外しかないな。つまり、「欧米か!」(←このツッコミが入った瞬間が一番盛り上がった)ってことで。
5Rで期待していたアドマイヤヒビキが出てきたが、あえなく5着。パドックでも落ち着きがなかったし、現時点では期待過剰だったか。
そして、30度を越す炎天下の下で、すっかり体力が奪われ、6Rを外した直後からやる気が起きなくなる。それどころか当たる気もしなくなり、馬券を買う気すらなくなってしまう。
昔なら、こんなことなかったんだけどなぁ。不確定要素ばかり出てきて、当たる気がしないのよ。しかも、リスクの割に、リターンが少ないし、全然食指が動かない。
そんな訳で7Rで買ったのはいも団子。お腹もすいていたので、昼食にしました。
その後、9RのクイーンSでようやく馬券を買うも、ヤマニンシュクルロフティーエイムマイネサマンサの3頭ボックスで玉砕。ついでに、北九州記念リミットレスビット、リボンアート、ホーマンテキーラのボックスも玉砕で。クイーンSで1/8の確率でグッズが当たるチャンスも外してしまい、無念の敗退となる。
力ない足取りで、自転車のペダルをこぎながら思ったことは、昔ほど競馬に対する情熱が湧いてこないということ。金額的にはさほど傷は深くないのだが、馬券が当たらないこと、全然当たる気がしないことなどで、すっかり気が滅入っている様子。複勝ですら当たりそうな気がしない。ここ数年で蝕まれた精神はかなり傷が深いようだ。
もう、夏競馬には行かないかも。それどころか、趣味の欄に「競馬」が消えるのも時間の問題かもしれない。

その後、気晴らしでゲーセンに寄ったら、ちょうどビンゴ大会が開催されるところで、参加無料なので参加することに。
ビンゴした人から好きな商品を持って帰ることができるらしく、様々な品の中から候補を選びながら、ビンゴに挑む。
珍しく、早々とリーチになり、ちょっと期待に胸が膨らむ。しかし、なかなかビンゴにならない。その間に、他のところもリーチになっているのに、なぜかあと一つが出ない。
こうしている間に、他の人はビンゴになり、狙っていた品を次々と持っていかれる。結局、ビンゴできないまま終了。4ヶ所もリーチになっておきながら、なぜ……?
あと一歩届かないという自分の人生の縮図を見せられた気分で、もっと凹む。追い討ちをかけられました。

競馬に対する情熱がもう届かなくなり、人生は常にあと一歩届かない。もう、ガッカリだよ!ごめんね、愚痴が長くなっちゃって。でも、あと一歩届かない分を、愚痴で埋めようとしているのよ。