2009-01-01から1年間の記事一覧

じょいふる(いきものがかり)

いえ、11月11日がポッキーの日だというのを思い出したので、久しぶりに書いただけです。 とか言いながら、ポッキーは食べておりませんが。つーか、親不知を抜いたからあまり食欲ないのよ。ったい、ったい、たいたいたい!そして、次にいつここで日記を書くか…

Mirrocle World(浜崎あゆみ)

変わりつつある生活リズムは徐々に慣れてきたとて、さすがに暇人ではなくなったので、この日記の更新頻度は今後大幅に落ちると思います。誰も困らないと思うけど、自分自身に区切るを入れるために一応書いておく。 始まりは七日ではなかったけど、終焉は七日…

六本木心中(アン・ルイス)

いや、単に「6」で思いついたのがこれだからってだけです。 ただ、この曲カラオケで歌うと思った以上に高得点が出ます。最近女性のロック調の曲ではコンスタントに90点以上稼げているし、この分野で活路開けそうかも。 とは言え、つるの剛士のようにカバー…

センチメンタル(ゆず)

夏も段々と終わりに近付いて、秋の気配が漂ってますね。 今年の夏はあまり暑さを実感することなく終わってしまいそうです。それなのに、終わりゆく季節だけは実感するというのは妙に切ないものが。 ひと夏のアバンチュールをすることも、しようと思うことも…

眠れぬ夜に(愛内里菜)

「高校生クイズ」を見てたんだけど、単なるカルトクイズと化してしまって、昔の「高校生クイズ」とは別番組になってしまいましたね。 正直、今高校生だったとしてもこんな形式だったら出ようという気にはなれないですね。進学校とかエリート校だけで頑張れば…

ダーリン(桑田佳祐)

色々と慣れないことが重なって、正直物凄くだるいです。 あまりにも緊張を余儀なくされる場面が続いたことで、倦怠感に襲われたみたい。この状況に慣れれば、少しはマシになるんだろうけど、長時間勉強をすると眠たくなってしまうのは簡単には治せないかも。…

緋色の空(川田まみ)

最近の夕焼け空がやたらと美しく感じることが多いため、ついつい見とれてしまうことがあります。 ここ数年、夕焼け空を見る余裕が全くなかったけど、今年はちょっとだけ余裕ができたことでありふれた光景でも感動するようになったみたいです。ただ、次第に秋…

Tomorrow(岡本真夜)

明日から生活シフトが一変するので、文字通り今までとは別の生活となります。 問題は朝6時に起きられるかどうかってことか。 それでも、このサバイバルな世の中を生き残るためには、やるしかない!

Everlasting Luv(BREAKERZ)

新たに鳩山政権となるんだろうけど、望むことは雇用問題とワーキングプアの減少。 雇用の確保は言うまでもないけど、週60時間以上働いてもワーキングプアという状況を何とかしてくれないと生活できません。 もはや日本国憲法第25条は形骸化して、「そのひぐ…

最後の嘘(松任谷由実)

選挙は民主の圧勝となりましたね。 正直、自民党の総裁が麻生太郎という段階で死亡フラグは立っていたから、こうなることは薄々感づいてはいたんですけどね、ここまで大差とは思いませんでした。 おそらく太郎ちゃんは前任二人が総裁の座を丸投げしたから、…

愛をこめて花束を(superfly)

いよいよ選挙前日だけど、うるさいだけの宣伝カーにイライラするのも今日までかと思うと正直ホッとするね。 昨日なんて、もう日が沈んでいる時間帯なのに、自分の名前だけをやたら連呼して、政策とか何一つ言わない北海道(バ)力にかなりイラッとしただけに…

Hello another way−それぞれの場所へ−(the brilliant green)

実は色々と思い悩んでいたことがあったけど、その件でようやく気持ちの整理が付きました。 とりあえず、何とか人生の路頭に迷わずには済んだし、今後は自分ができることに向けて励むことにします。

やさしさで溢れるように(JUJU)

この曲もカラオケで歌ったら91点と高得点ゲットでしたが、「これまたJOYSOUNDの罠」ってことはさすがにないか。ただ、すっかりやさぐれてしまった昨今、なかなか他の人に対して優しく接することができなくなってしまいました。 人を信じても裏切られてばっか…

フレンズ(レベッカ)

カラオケで、フレンズの「泣いてもいいですか」を歌うつもりが、何を間違えたのかこの曲を選んでしまう。 歌えないことはないのでフルで歌ったところ、得点が94点も出てしまったのでびっくりだよ。「何だ、これはJOYSOUNDの罠か?」その後、気を取り直してフ…

ガラスのジェネレーション(佐野元春)

自転車がパンクしてしまったので、修理に出す。 パンクの原因がだいぶ弱ってきたチューブだとばかり思っていたら、ガラスの破片が刺さってたからだとか。どこで踏んでしまったか。と言うことで、一言だけ。 「ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てろ、バカ野郎!」

Halation(秦基博)

夏の高校野球も終わり、夏も徐々に終わりを迎えようとしていますね。 しかし、決勝戦はすごい戦いだったな。だからこそ、高校野球は面白いわけでして。花巻東の菊池投手はプロになっても即活躍しそうだな。是非とも日ハムに来て欲しいところである。他のチー…

レイニーブルー(徳永英明)

帰り際に雨に濡れてしまいました。 ただ、今の時期はまだ雨に濡れても即カゼ引きフラグが立つって訳でもないから(それでもインフルには気をつけねばならないが)、まだ大丈夫かな。 むしろ、頭を冷やすことができたと前向きに考えます。ちょっと気持ちがブ…

エブリディ(Jitterin' Jinn)

復帰後、毎日更新を続けて3ヶ月経過し、ネタが枯渇気味です。 昔と比べて創作意欲が著しく減退しているせいか、なかなか書くネタも見つからないし、停滞気味です。何かうつだった頃の方が自分の思いを赤裸々に語っていた分、中身のある文を書いていたような…

水の中のANSWER(杉山清貴)

選挙の候補者に対して、「うるさい」とバケツに入った水をかけて逮捕されたニュースを見たんだけど、あえて言わせてもらえば、「Good job!」とか「むしろよくやった!」といった気分ですね。正直、うるさいだけで何の役にも立たない代名詞的存在なんだから…

旅人(高杉さと美)

基本的に旅人のような気ままな性格なせいか、深い人間関係の形成がときどき苦しく感じることがあります。 付かず離れずの関係が一番気楽なんだけど、それじゃダメなんだろうね。他の人に気を使って神経すり減らすのは正直しんどい。またそれで精神的に参って…

SKY(大橋卓弥)

ディープスカイが引退ですか。 現役競走馬では一番好きな馬だけに残念です。 天皇賞(秋)でウオッカを倒すものだとばかり思っていたのになぁ。 今後は産駒に期待するか。もしかして、将来的にウオッカと種付け可?

Sunrise(浜崎あゆみ)

最近の浜崎あゆみって、何か急激に老けてないか? この前の「CDTV」とか昨日の「HEY×3」を見たら、何かおばさんっぽくなった気がするんだけど……。 アラサーということを考えたら無理もないんだけど、何だかなぁ。昔は艶っぽいと感じていたものがなくなってし…

哀しくてジェラシー(チェッカーズ)

「♪男と女は哀しいね〜」ということでジェラシーを感じていると言うわけではなく、さっき梨食ったのでこの曲をタイトルに持ってきただけ。「か梨食(っ)てジェラシー」なんてね……。 部屋の温度は少しか下がりましたか? 私の部屋は微妙に蒸し暑い状態が続い…

千の風になって(秋川雅史)

何となくお盆(お墓参り)で思いついた曲がこの曲だったので、ピックアップ。 去年は仕事で行けなかったけど、今年は無事にお参りができたのでこれで不孝者と怒られることはないでしょう。 やっぱり年に一度はお墓参りをして、挨拶をしておかないと。で、お…

愛しい人へ(ET-KING)

今日からちょっと旅に出るのだが、高速道路の混み具合がちょっと気になるところ。 一時期のETC狂想曲からは一段落ついたと思うんだけど、果たしてどうなることやら。 「♪お前がおったら楽チンや どこのどいつもかなわんわ」ってな感じになるんですかね。 以…

私の夏(森高千里)

沖縄に行きたいとか言いながらもう何年が経ったかは忘れたけど、沖縄の物産展には何度か足を運んでいます。 ゼブラパンとかチョコメロンパンとか結構好きなのですが、個人的にはサーターアンダギーが一番好き。ただ、サーターアンダギーが山田親太朗のギャグ…

幸福論(椎名林檎)

幸福実現党が衆議院選挙から撤退すると思ったら、撤退発言を撤回するというゴタゴタに突入しているみたいですね。 どうせ与党になんてなれっこないんだから、幸福実現党の幸福なんて実現しないのにね。むしろ、衆議院選挙から撤退すれば、降伏は実現したから…

こちら葛飾区亀有公園前派出所(両さん)

SMAP香取慎吾「両さん」シングルも大コケでTBS局内に吹きすさぶ寒風http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090812/Cyzo_200908_post_2543.htmlというニュースを見たんですけど、オリコンのランクで言うと3位らしいです。 しかも、過去に5枚出したう…

Break Down(REV)

夏バテで倒れてました。 体重減が影響しているのかは定かではないけど、体がだるいです。

Dream Fighter(Perfume)

個人的にPerfumeのシングルではこの曲が一番好きです。 先週のCDTVで聴いていると元気が出る曲(だと思う)のランキングで2位に入っていたけど、私も自分自身へのカンフル剤としてこの曲を聴いてやる気を上げています。 とにかく、最高を求めて終わりのない…