最後の嘘(松任谷由実)

選挙は民主の圧勝となりましたね。
正直、自民党の総裁が麻生太郎という段階で死亡フラグは立っていたから、こうなることは薄々感づいてはいたんですけどね、ここまで大差とは思いませんでした。
おそらく太郎ちゃんは前任二人が総裁の座を丸投げしたから、敗退したと思っているんじゃ?
だから、自分は「あなた達とは違うんです」とアピールするために、「責任力」というバカの一つ覚えのような頭の弱いキャッチフレーズを持ち出してまで、総理の座にしがみついたような気が。
表向きは国民の生活を守るための責任力だけど、本音は自分が総理の椅子に固執するがための責任力だったわけですね。で、これが国民に対する最後の嘘だったと。
正直、常に上から目線なのが無性に腹立たしかったけど、これでもうそう感じることもなくなるかな。