2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

sailing day(BUMP OF CHICKEN)

ある人が言った。「現状を維持するままではジリ貧になるって解ってるんだけど、どうすればよい方向に向かうかことが出来るのか解らないとき、どうすればいいか」と。 そんなことを聴かれても正直解りません。日本経済だってそうだろうし、今の自分のおかれて…

なごり雪(イルカ)

ちょうど今頃の時期になるとこの曲が聴きたくなり、現在聴いているところです。 別に季節外れの雪でもないし、東京で見る雪は最後でもない(それ以前にここは北海道だ)けど、でも、歌詞の中にある情景が簡単イメージされ、春の別れの季節を彩るにはピッタリ…

Are You Gonna Go My Way(Lenny Kravitz)

久々にレニー・クラビッツを聴いております(タイトルの曲が一番好き)。でも、この曲って何かの車のCMで使っていた気がするんだけど、それが思い出せない。 そこで、調べてみたところ「ウイングロード」であることが分りました。インターネットで調べると一…

forgiveness(浜崎あゆみ)

28日に2枚組のベストアルバムを出すようだけど、切ない曲を集めた黒と明るい曲を集めた白のどっちが売れるんですかねぇ。 個人的な見解では、切ない曲にシンパシーを感じたことから黒が売れるんじゃないかと予測しております。 初期の歌詞なんて衝撃を覚…

超特急(ゆず)

今週はさほど残業もなく(若干あり)、久しぶりに早く帰れました。で、仕事が終わった後で、全国うまいもの祭りin丸井今井に立ち寄る。しかし、閉店15分前に着いたため、ゆっくり見る余裕も試食する余裕もあまりなし。 ざっと眺めて、値段もお手頃だったおや…

SPLASH!(B'z)

今日はかなり気温が高かったようですね。最高で12度とかって聞いたけど、実際は何度ぐらいだったんでしょ? いずれにせよ、2月の気温ではないですね。昼間なんて風のぬるさが春の陽気を感じさせたし。でも、夜になると風が冷たいねん。手がかじかむんよ。 と…

嫉妬(GLAY)

とある占いで嫉妬深さが99%と診断されました。正直「あっそ」というのが本音である。 でも、過去に心理テストで相手を束縛しやすい性格と診断されたことがあり、ついつい些細なことにまで口出しをしやすい神経質タイプと看做されたこともあるため、一概に否…

せつない胸に風が吹いてた(サザンオールスターズ)

久しぶりに「バラッド3」を聴いているのだが、「TSUNAMI」の大ヒットがもう7年も前だと気付き、ちょっとせつない気分。いつの間にそんな年月が経ってしまったのでしょうか。もう二度と戻れない時代(とき)を越えてしまったようです。 で、どうも体がだるい…

サムライソウル(ウルフルズ)

今日の「タモリのジャポニカロゴス」を見ていたら、言いまつがいの事例に思わず大爆笑。ただ、一番面白かったのはインパルス・堤下の歯切れのいいツッコミの連発だったけど。 とは言え、丁寧な言葉遣いをしているうちに、かしこまり過ぎた言葉になってしまっ…

Jump(LINDBERG)

今日は雪が降り続いていたせいか、帰り道はツルツル路面で転びそうになりました。でも、何とか転ばずに済みました。 勝因は「転ぶ前に飛べ!」の一言に尽きる。 ツルッと滑った途端に飛べば体勢を立て直せば、仮にポケットに手を突っ込んだままでも転ばずに…

スイミー(EVERY LITTLE THING)

今日は久しぶりに手料理でも作ろうかと思ってたんだけど、すっかり疲れてしまって何もできませんでした。来週は何か作ろうかな。レシピも色々と入手したことだし。ただ、そのレシピに自分で勝手に+αをつけて、独自の料理を作ってしまうのは確定だけど。 回…

B'coz I Love You(矢井田瞳)

久しぶりにこの曲聴いたけど、改めて聴くとそんなに椎名林檎と似ている気がしないんだよね。その後、お互いに独自のスタイルを築いたから、別物という認識ができたからでしょうか。 この曲をはじめて聴いたときは椎名林檎の新曲かって思ってたけど。そう言え…

NOVAウサギのうた(アワアワ)

♪いっぱい働いても 一切給料増えない〜 ♪いっぱい働いても サービス残業のみ〜 と、軽い自虐が入っております。こうやって笑い飛ばさないと、正直やってらんないのよ〜。でもって、軽く笑い飛ばせないのが、こちらの事件。http://www.excite.co.jp/News/econ…

ラブリーベイベー(JUDY AND MARY)

♪だ〜るい だ〜るい 青い月を歩く と、再びだるいソングが炸裂ですよ。 で、物凄く具合が悪いです。ただ、体温は36.5度なので熱はない様子。考えられる原因は以下の通り。 ①新しいメガネに慣れないために、時折頭痛や目眩がする。 ②胃痛を発症し、時折吐き気…

バレンタイン・キッス(国生さゆり)

国生さゆりが「バレンタイン・キッス2007」なる曲を出したらしい。だから、今日のいいともに出ていたのか。 と言うことで、今日はバレンタインデーだったらしいですが、別にどうでもいいです。そんなにロッテのバレンタイン監督が好きですか? あー、そうです…

本日のスープ(大泉洋 with STARDUST REVUE)

先日の北海道新聞に、全国各地のB級グルメの紹介記事が載っていたので、何かの参考になればと思い、切り抜くことに。 北海道代表はスープカレーとエスカロップですか。エスカロップはローソンで売ってたのを食べただけだから、本場(?)で食べたことはない…

眠らない街に流されて(MANISH)

何だかんだ言って、雪祭りを見に行きました。 昔、自分がやっていたバイトをしている人の姿を客観的に見ると、「よくもまぁ、こんな大変なことをやってたもんだ」と感心してしまう。でも、今日で終わりなんだよね。7日間お疲れ様。 ただ、人ごみが嫌いなの…

会いたいよ。(タイナカサチ)

前にこの曲を聞いたときにいい曲だなと思ったのだし、正直ブレイクするんじゃないかって予感がします。で、どうも札幌雪まつりのゲストに来ていたみたい。タイナカサチだったら見に行く価値があると思ったんだけど、平日じゃあねぇ。行けないよ。せめて今日…

バイマイメロディー(平井堅)

今日は何とか持ち直しました。 やっぱり、体調の良し悪しが精神状態の良し悪しと比例するようです。健康には注意しなければいけません。ちゃんと寝ないとダメですね。 で、今日はなぜかこの曲が頭の中でエンドレスで流れて、いつも間にか元気になりました。 …

生きてることってすばらしい(くず)

そんな風に思えればいいのですが、現在、その状態まで行き着くのが難しい状態です。 そんな訳で日記を書こうって気にもなれません。どうやら、疲労がピークを越えるとこの状態になるようです。連動して、なぜか携帯の電池も切れてしまいました。昨日充電した…

B-DASH(トンガリキッズ)

とりあえず、熱はないし、体は大丈夫みたいです。 ただ、突然腹痛に見舞われてしまい、まだ安心はできないようです。メロンパンが原因で腹を下したのではなく、ミルクティーが原因で腹を下したわけでもなく、かと言ってインフルエンザでもないと思うのだが、…

白い雪(倉木麻衣)

いやはや、ドカンと雪が降ってすっかり一面雪景色ですな。空も雪明りで少し白く染まっているし、これが本格的な冬景色だったなと改めて実感。 あと、除雪車が通った直後の道は滑りやすくて危険です。ちょとしたスケートリンク感覚だし。 それと同時に、妙に…

それがすべてさ(福山雅治)

福山雅治も今日で38歳なんだよね。こちらも年齢を感じさせない若々しさを感じます。こういうのは気持ちが若さに比例しているのでしょうか。これからの人生そうありたいと思う男の独り言であります。でも、これからの人生、若々しくありたいと感じること、そ…

瞳閉じて(ZARD)

現在、午前0時50分です。ついさっき仕事を終えて帰宅しました。はい、残業です。終電ギリギリに帰れてよかったですよ。先週のように歩いて帰宅は勘弁願いたいので(道路もツルツルだったし)。 で、晩飯食いながら(と言っても、胃に負担をかけないために…

奇跡の香りダンス。(松浦亜弥)

昨日のCDTVライブラリーで2004年2月のヒット曲の中にこの曲があり、久々に聴いてみる。懐かしいなと思いつつも、もう3年も経ってしまったことが内心ショックでもある。 で、ちょっと喉が痛かったために風邪薬を飲んでしまったため、今すごく眠たいです。この…

或る街の群青(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

今日は仕事が休みだったので、のんびり過ごさせてもらいました。 で、ちょっとあちこちと出かけていたのですが、やっぱり休みの日だと街中の景色も平日と違って見えるんだよね。どこか忙しなさを抱えている街中がちょっとだけ穏やかに見えるし。 でもって、…

フェイク(Mr.Children)

結婚秒読みと言われている妻夫木聡と柴咲コウ。今結婚すれば「どろろ婚」と言われそうだけど、何か響きが悪いような……。だったら、以前共演したドラマにちなんで「オレンジデイズ婚」じゃダメでしょうか? 一応、主題歌がミスチルという点で共通していますよ…

je t'aime★je t'aime(Tommy february6)

あー、やっと1月が終わって2月になったよ。毎年感じるんだけど、1月って長く感じるんだよな。まぁ、ジェットコースターと一緒で最初だけやたらと長く感じるってパターンなんだろうけどね。 でも、2月になってちょっと加速するだろうし、段々冬から春へと…