超特急(ゆず)

今週はさほど残業もなく(若干あり)、久しぶりに早く帰れました。で、仕事が終わった後で、全国うまいもの祭りin丸井今井に立ち寄る。しかし、閉店15分前に着いたため、ゆっくり見る余裕も試食する余裕もあまりなし。
ざっと眺めて、値段もお手頃だったおやき(長野県名産)を買いました。前にかぼちゃ入りのおやきを買ったとき、とても美味しかったし。
まずかぼちゃを買うことにし、次に目に入ったのはゆずカスタード。店員さんに聞いたところ、皮にゆずをまぶしているのだとか。確かによく見ると、ところどころ黄色いものが。今年はみかんをあまり食べていないので、柑橘類系の摂取も少ないし、これも購入。あと、閉店間近と言うことで、形が悪く売り物に出せなかったおやきも1個おまけしてもらう。こっちは形にこだわりなしだから、おまけでもらってお得感十分。そう考えると、非常についていたかも。美味しかったし。漬物の塩味との相性も抜群だし、これをおかずにごはんが食べられそう。
で、そのおやきを食べながらふと思ったのだが、今までの人生、あれこれと生き急いでいた気がします。
スピーディーであるに越したことはないけど、何でもかんでも早ければいいというものでもないしね。相手をイライラさせないように早々と片付けるのは悪くないと思うけど、焦って失敗することも多いわけだし。多少、多少テンポが遅くても焦らずにこなせるようにしていきましょう。
今後必要となるのは多少融通を利かせることかもしれませんよ。その場の状況に合わせてうまく乗り切っていくとしましょう。