forgiveness(浜崎あゆみ)

28日に2枚組のベストアルバムを出すようだけど、切ない曲を集めた黒と明るい曲を集めた白のどっちが売れるんですかねぇ。
個人的な見解では、切ない曲にシンパシーを感じたことから黒が売れるんじゃないかと予測しております。
初期の歌詞なんて衝撃を覚えたからね。「人を信じることっていつか裏切られ はねつけられる事と同じと思っていたよ」なんて、思っていてもなかなか言えるもんじゃないし(そういうことを常日頃思っている身としても)。
でも、最近の歌詞はどうも好きな人(言わずもがな?)へのメッセージぽいものが多く見受けられ、その当時の衝撃も薄れてしまったために、あまり関心がありません。なもんだからこんな下世話な予測だけに止まっているわけで。
とりあえず、黒が150万枚、白が130万枚程度かな。で、年間チャートで黒が2位で白が4位ぐらい。2000〜02年にオリコンアルバム売り上げチャート3年連続2位という珍記録を打ち立てたけど、今回はそれに+1となってトータル4度目のオリコンアルバム売り上げチャート2位記録という新記録を打ち立てそう。
ちなみに、2000年は倉木麻衣、2001年は宇多田ヒカル、2002年はケミストリーがそれぞれ1位を獲得。特に2001年の宇多田ヒカルとの同日発売は両レコード会社が激しいアピール合戦を繰り広げ、社会現象を巻き起こしたんだよな。懐かしい。
で、各アルバムの収録曲を見て思ったのだが、白の「Voyage」、「Moments」、「A Song is born」はどちらかと言えば黒の切ない系のような気がするのだが、余ってしまったがために白に回されたのだろうか。クラスで女子が男子より多いがために、一番背の高い男子が女子側に回される悲劇と一緒だな(経験者談)。
で、「Free&Easy」は歌詞は切ないけど、曲はどっちか言うとアップテンポだから白にしても良さそうな気がするのだが、あまりバラード系ばかりを集めると、運転中に眠たくなるというドライバーに配慮したのだろうか? 
とりあえず、こちら側としては過去のシングルは確保しているので、個人用に「A BEST 2−GRAY−」でも作らせてもらうか。「evolution」とか「Dearest」、「Heaven」は好きなので。そして、タイトルの曲は選曲漏れしたんだな。2005年12月以降のシングルは全カットされているから、それ以前の曲では唯一の除外か。タイトルの意味は「許容、赦免」という意味なのに、ベストアルバムの収録曲に入ることはforgivenessされなかったんですね。そんなに不評だったのか?