本日のスープ(大泉洋 with STARDUST REVUE)

先日の北海道新聞に、全国各地のB級グルメの紹介記事が載っていたので、何かの参考になればと思い、切り抜くことに。
北海道代表はスープカレーエスカロップですか。エスカロップはローソンで売ってたのを食べただけだから、本場(?)で食べたことはないなぁ。根室に行くのはかなり大変だし(札幌からだと東京に行くよりも時間がかかるのでは?)、なかなか厳しいかな。
でもって、スープカレーですけど、最近のカレー店はすっかりスープが大半を占めるようになり、ルーカレーの店をあまり見かけなくなりました。ココイチリトルスプーンぐらいなのでしょうか。あとは札幌駅近辺か。
でもって、スープカレーも遂に全国区へとなりつつあるようで。その過程が大泉洋知名度が全国区になる過程と似ているような感じなのだが、気のせいだろうか。
ただ、大泉洋が全国にアピールしたことが影響しているわけだし、あながち気のせいでもないかも。スープカレーのスープをプロデュースしていたこともあるわけだし。
で、他の地域に目を向けると、結構ご当地の麺類が多いみたいだな。
山形の冷やしラーメンって、冷やし中華と違うのかな? 北海道では冷やし中華のことを冷やしラーメンって言うから、てっきり同じだと思っているのですが。
盛岡のじゃじゃ麺は美味しそうだな。ただ、似たようなものなら作ったことがあるんだよね。麻婆豆腐の豆腐の代わりにうどんを入れて食べたことがあるから。結構美味しかったから、じゃじゃ麺もきっと美味しいはず。
新潟のイタリアンは、ナポリタンのイメージだと思ったんだけど、ミートソース&ホワイトソースをかけると知り、ちょっと魅力。
あと、気になったのが広島県三次市のワニ丼だな。鰐を食うのかと思ったら、「ワニ=サメ」を現す方言だとは。ただ、どっちの肉も食べたことがないので、一度食べてみたい。だったら、その前に熊カレーを食べた方がいいか。北海道民なのに一度も食べたことがないから。あと、トドカレーも。でも、「まずい」っていうらしいし、1個当たりの単価が高いから、なかなか手が出ないんだよな〜。
あっ、こんな時間にこんなこと書いたもんだから、腹が減ってきた。今日は仕事がハードだった分、空腹の度合いが大きかったし。でも、もう寝ないとあかんから我慢しなさい!