なごり雪(イルカ)

ちょうど今頃の時期になるとこの曲が聴きたくなり、現在聴いているところです。
別に季節外れの雪でもないし、東京で見る雪は最後でもない(それ以前にここは北海道だ)けど、でも、歌詞の中にある情景が簡単イメージされ、春の別れの季節を彩るにはピッタリなのです。
そう言えば、以前何かの番組でもう一度聴きたい懐メロの第1位にこの曲が選ばれたことがあったけど、自分も選ぶとしたらこの曲にするでしょうね。改めて聴くとやっぱりいい曲だもん。

で、今日はちょっとだけ雪が降ったけど、降り方が積もるような降り方ではなく、うっすらとアスファルトの上をちょっと白く染める程度のささやかな感じだったな。これも冬から春へと移り変わろうとしている兆しみたいなものかな。もうすぐ3月。春は着々と近付いているんですね。そして、それと同時にある準備も進行中です。