FACE(globe)

免許証を更新したので、前の免許証を使わなくなった定期入れにしまうことに。すると、先々代の免許証や学生証などの懐かしい写真を発掘する。
で、昔の自分と今の自分を見比べてみて、一言呟く。「これ、同一人物か」と。
人様にお見せできるようなステキな顔じゃないので、写真は公開しませんが、学生証の写真と今のとでは人相が違っていることにビックリしてしまった。
いかにもマジメ学生スタイルだったのは覚えていたが、メガネがハリーポッター風の丸眼鏡(フレームは細い)だったことをすっかり忘れていた。顔がぽっちゃりしているからハリーポッチャリーか(痩せてよかった)。一言で言うと、田舎の純朴少年そのものだ。地味だけど人畜無害といった感じだし。チョイ悪にもなれやしない。そんな訳で、昔の自分のダサさ加減に愕然としています。情けないようでたくましくもないからねぇ。
そんなひとりビフォーアフターを堪能した後、globeの「FACE」を聴いていたのだが、妙に自分の心境(数行上と微妙に関係あり)に当てはまる歌詞をチラホラと発見する。

「反省は毎日で 悔やまれることが多すぎて」〜毎日反省しているし、後悔することも多々ありますよ。思い通りに行かないのが人生ですから、仕方ないんだけど。
「青春が消えてゆく でも情熱はいつまで続くの」〜もう青春って言うほどの年でもないからねぇ。そろそろ自分の顔に責任を持たなくちゃいけない年代ですし。情熱は、どうなんだろう……?
「少しぐらいはきっと役には立ってる でも時々自分の生きがいが消えてく」〜たぶん今の仕事での自分の役割は大きくなっているし、多少は役に立っているはず。で、生きがいが消えているのも事実。生きがいがないなら情熱もない? うーむ……。
とりあえず、生きるための情熱でも探してみるか。もうダメ人間じゃないんだし。少しぐらいはこの世の中で役に立っているんだから。