sunnyday sunday(センチメンタルバス)

さすがに39度もないと思うけど、とろけそうな日である。
午前中は高校野球を見ながら、部屋の掃除をしていたものの、エアコンはおろか扇風機もない部屋の中での掃除はなかなか過酷な作業である。しかも、白樺学園は再三リードしながらも、結局は逆転負けでガッカリ。北北海道勢の1回戦突破はまだまだ厳しい様子。
午後から、ちょっと外出。近くの商店街でお祭りがあり、タダ飯にありつける打算もあって、ソーメンの早食い大会に参加することに。
1グループ5人ずつでの対戦で、食べる量は400g(少し伸びているため微増。さらに、麺ほぐしのための水も追加)。ちなみに、薬味はなし。
先にあった別の5人グループの試合で、ほとんどの人が器にタレを入れているのを見ていたので、同じようにタレにつけるのではなく、タレをかける方式で勝負する。
合図とともに、試合開始。タレをかけ、それで麺をほぐしつつ、勢いよくすすりこむが、麺がまだほぐれていない。想像以上の量が口の中に入り込み、飲み込むのに一苦労。折を見て、なぜかメイド服を着たアシスタントの人がタレを追加してくれるのを見て、すぐさまそれをかける。で、ようやくほぐれ切ったところでスパートをかける(他に一人ペースの早い人がいた)。
追い上げ及ばず、結果は5人グループの中で2位。とは言え、体重は全盛期から-20kgなのに、食欲だけはまだまだ健在の様子。心も体もまだまだ20代! って、まだ年齢も20代だが。
と、安心していたのだが、しばらくは体が何も食べ物を受け付けなかった。普段1食で100gしか食わないのに、それの4倍だもんな。胃だってビックリするか。まぁ、それでもリミッター解除はできているから、まだまだいけるな。大食いは微妙だけど、早食いならまだ。でも、炭酸系の一気飲みはできないんだよなぁ。
で、家に帰ると、またしても蒸し風呂状態。何もしなくても汗が出ます。めんつゆとほぐし用の水の分も汗となりました。この状況なら、しばらくはいくら食っても太らなそうだな。ひとり早食い(大食い)大会でもしようかな。