相性がよくないし……

人間でも相性があるように、競馬のレースにも相性があるらしい。でもって、今週のオークスに関して言えば、相性は最悪である。本格的に競馬を始めてから去年まで過去6度予想しているのだが、一度も当たった試がないのである。
98年のマックスキャンドゥに始まり、トゥザヴィクトリーマヤノメイビーダイワルージュヘルスウォールアドマイヤグルーヴといった馬を本命にしてきたが、いずれも敗れ去ってしまう(惜しむらくはトゥザヴィクトリーの2着か)ほどの相性の悪さである。
そんな人間が予想したところで、当たる訳がないと内心思うのだが、「今年こそは……」という思いや、今年のGⅠレースは5年連続的中していた高松宮記念を外してしまったのでその分の不運を挽回できるのではないかという、マイナス2乗理論で勝負に挑む。しかし、結果はかすりもせず惨敗。④ドルチェリモーネの9着は高望みしすぎたから仕方ないとは言え、⑤ダンスインザムードと⑦ヤマニンシュクルの4、5着は何か見えない壁に阻まれたかのようなイマイチな決着にもはやフリーズしてしまいそうなほどである。
あー、負け神が降臨しそうだ。しかも、吉岡美穂級の破壊力を持っているかもしれない。来週のダービーでコスモバルクを本命って言ってたのを変えなきゃいけないかもしれないな。
とりあえず、オークスは来年以降買うのをやめましょう(とか言いつつも、来年の今頃は勝負しそうだが)。大体、7年連続で不的中だなんて、ぶっちゃけありえな〜い(←なぜか最近気に入ってしまったフレーズ)。
やっぱり、女心が理解でいないと牝馬のレースも当てることができないのだろうか?牝馬の3歳というと人間で言うと女子高生ぐらいか。理解しようとすること自体無理だな……。
今後はリベンジを果たすか、それとも負け神として降臨するかがメインとなってきそうだ。さーて、どうなるのかな?