毎年の事ながら……

テレビで今年の長者番付に関するニュースを見て思う。「10億も納税しているんだったら、そのうちの100万円でいいから俺にくれ」と。ちなみにこのセリフ、今年に限った話ではなく、毎年言っていたりする。所詮は甲斐性なしゆえに、100万でもあればそれだけで生活がかなり潤うのである。まぁ、もらえる訳ないから、こんなこと言っているんだけどね。
ちなみに、2年前にこのやっかみの対象になったのが浜崎あゆみ。確か、アーチストのトータルセールスが240臆円ぐらいで、納税額も2億ぐらいだとネットで見て冒頭のセリフを吐いたのである。それどころか「CD買ってやるから、10万でも寄付してくれ」ぐらいのことを思ったかもしれない。
我ながら、器の小さい人間だとしみじみ感じてしまう、そんなやっかみを言うヒマがあれば小説でも書いて、数年後には夢の印税生活をするぐらいの努力をしろってこった。
そう言えば、ドバイのモハメド殿下の1日のお小遣いは、日本円に直して6000万円らしい。あぁ、また冒頭のセリフが口から出てきそうだ。ちなみに私の今日の使用金額は昼と夜の食事代計632円也(実話)。