敗者の晩餐

本日の競馬(京王杯SC)は、1着⑦ウインラディウス、2着⑪テレグノシスと昨日候補に挙げた2頭が来たのはいいとして、肝心の馬券の軸となっている③マチカネアカツキは4着に終わってしまい、結果外してしまった。3着に来てくれれば、救われたのに……。しかも、こういうあと一歩届かない結果に終わった時ほど、精神的ダメージが大きいのである。特に、極度のイマイチ病に冒されている人間にとっては、まさに自分の乗り越えられない壁にぶち当たった感じを覚えつつも、自分らしさを本領発揮したことで軽く苦笑いを浮かべてしまう始末。今年の競馬は絶不調だ。全然当たらない……。
で、凹み気味ではあるものの、せめて休日の晩飯ぐらいはちゃんと手料理を作ろうと思い、簡単ながらもリゾットを作る。作り方はお好みで野菜を炒め(今回はもやしとにんじん、コーン、グリーンピースといったミックスベジタブル類を使用)、缶に入ったミートソースを入れ、同量の水と固形スープの素を入れてしばらく煮込み、煮立ったら、ご飯と卵(昨日ラップでごまかしたやつ)、あとお好みでチーズを入れてもう一煮立ちさせれば完成!お手軽だけど、安く済むし結構美味です。ただ、競馬で負けて金がないときなどに、この料理で少しでもサイフの負担を和らげているために、ある意味敗者の晩餐となってしまいます(苦笑)。焼肉とか食べたいなぁー。でも、競馬は絶不調だから当面は厳しいかな……。