優しい雨(小泉今日子)

おーい、寒いぞー! 乾燥肌がパックリ割れて出血するようになっちゃったじゃないか。今年も遠隔操作で誰かから(誰だよ)傷つけられるようになりました。
今日は出社後に降った雨(時折雪)があまりにも激しくて、一体どうなることかと思ったけど、仕事が終わった頃にはすっかり止んで濡れずに済みました。日頃の行いがいいと、こういう御利益があるようです。とは言え、すっかり冷え込んできていつ雪が積もってもおかしくなさそう。11月も半分過ぎたし、そろそろ冬の準備をしなくちゃいけないな。
しかし、今まで散々自転車を乗り回してきたのに、寒さが厳しくなると急に億劫になるのはなぜなんだろうか。やはり風の冷たさが増してきているのが大きいのか。特に今日は風が強かったし、明日以降も防寒対策は万全にしておこう。でも、土曜日は晴れて欲しいな。日ハムのパレードを見たいし(土曜は午後から出社なので見ることができるので)。
で、話をガラッと変えてディープインパクト凱旋門賞失格になったニュースを見る。そうなるんじゃないかって事前情報があったからショックは薄いけど、やっぱり残念だ。これが尾を引いてJCや有馬で惨敗しなきゃいいけど。今のところ両方とも本命に据える予定だし。