希望の轍(サザンオールスターズ)

何で雪の降った日に、こんな夏向けの曲なんだと思われそうだが、こんな日じゃないと知り得なかったことを知ってしまったからなのです。
うっすらと雪が積もった道路を走っていると、自分が走る前に他の人が自転車で通った後と思しき轍があちこちで見られた。さすがに、こんな道路状態ではまっすぐ走るのも難しいらしく、大体は蛇行した形跡がある(二本線となっているのが何よりの証拠)。
きっと自分もこんな感じなんだろうなと思って、後ろを振り返ったら、あらびっくりまっすぐな一本線ではないか。しかもほぼ真っ直ぐだし。
フリーハンドで直線を書くときは必ず蛇行するくせに(時々定規を使っても蛇行することがある)自転車だと真っ直ぐか。不器用なのかそうでないのか自分でも分からん。
そう言えば、以前、職場の人に自転車に乗っている姿勢がいいって言われたことがあるけど、それと何か関係があるのだろうか。ただ、こんな雪道でも乱れずに走れるのであれば、ちょっとした自信につながりそうなところ……だけど、すでにヘトヘトです。仕事で疲れているのに、更に追い討ちをかけられているわけだし。