記憶があやふや

今日、テレビを見ていたときのこと――
はしのえみが出ていたのだが、どうも化粧がケバい。しかも、以前は松浦亜弥に似ていると言われていた風貌もどこか花沢さんに似ているではないか。ちょっと見ない間に随分と変わったもんだと思っていたら、はしのえみではなくてハイヒール・モモコだった。変わったどころか別人じゃん。
という書き出しから始まった今日の日記ではあるが、どうも最近自分の記憶に自信が持てないでいる。まぁ、強迫神経症持ちだけにちゃんと記憶が残っていても、それが合っているかどうか自信がないだけだとは思うんだけどね。
でも、ミスが許されないチェック作業が増え、うろ覚えでは済まされないと思うと、徹底的に確認しないと気が済まなくなりました。正直、ストレスが溜まります。でも、手を抜くと不安が襲い掛かります。一発で大丈夫だと安心できる確固たる記憶力が欲しい。