斯様に考えた理由5

話は変わり、ちょっと心理テストをしてみたところ、人間不信度が意外と低いことが判明した。人並み程度の不信感しかないらしい。まだ信じる力が残ってるのか。
それとは別に八方美人だの几帳面だのと言う判定が下されたが、一番深刻なのは神経が繊細と言うことか。
診断結果によると、「すぐに心が傷ついて、落ち込んでしまう人が身近にいると、その人に対して話す言葉の1つ1つを選ばなくてはなりません。また、自分の言った一言で傷ついてしまうことを考えると、その人に対して、「本音」で話をできなくなってしまいます」とのことなのだが、妙に耳が痛い話だ。周囲から腫れ物に触れるような扱いをされてもおかしくはないわけだ。
繊細なくせに、人の心の機微がよく分かっていないから、どう対処していいのか分からないし、結局は他人に迷惑をかけているだけなのかもしれないな……ってこうやって落ち込むと結局は神経が繊細だっていうことを証明しているだけにすぎないか。考えない方がいいみたいだ。ただ、この日記であれやこれやと心の叫びを書いていると少しだけ気分が楽になったりするんだよねぇ(苦笑)。