斯様に思った理由4

それは今日が火曜日だからです。だから、火曜に思った理由って、そんなボケは要らないのだ。
以前、人間不信の度合いがかなり強いと書いたが、改めて考えるとその根の深さはかなりのものであるような気がする。以前からその気の強さは感じていたが、去年の春〜夏にかけて更にひどくなったように思える。
ちょうど仕事で行き詰って、自分の存在価値が分からなくなったときに、他人からあらゆる仕打ちを受けたために、こうなってしまったと当時は思っていたのだが、今になって思うとかなり被害妄想が入り混じっていたようにも思えるのだ。
人当たりのいい人間でありたいと言う気持ちと同時進行で、そんな自分が他人に付け込まれているだけにしか過ぎない存在という思いが駆け巡り、他人に都合のようにあしらわれるのが我慢できず、それを妨げるために極度の人間不信に陥った可能性も有り得る。おかげで人間関係に相当ヒビを入れてしまったわけだし。そりゃ気分も鬱になるわな。
でも、結局一度嵌ってしまった疑惑の泥沼からは抜け出すことができず、そしてあの頃から失ってしまった自分の存在価値は未だに回復していないため、この状態からは抜け出す糸口が見出せぬままだったりする。
かくなる上は、騙されるぐらいなら最初から信用しない方がマシと割り切って、このまま人間不信を貫くのも一つの手かもしれないな。それに、「中途半端は善人は偽善者よりも性質が悪い」っていう言葉もあるみたいだし。