評論家にはどうやったらなれるのか?

今日のニュースを見ていたら、カーナビ評論家なる人が存在していることを初めて知る。まさかこんなものまで評論家がいるとは思わなかった。しかし、一体どうやったらカーナビ評論家になれるというのか。自称じゃダメなのだろうか。でも、世の中の評論家なんて所詮は素人批評家の集まり(人のことは言えないが)なんだから、かってに○○評論家って自称すれば、済し崩し的になれそうな気がするのだが。かと言って、自分になれる評論家のジャンルがなかったりする。でも、カーナビがなくても地図があれば、何処でも行ける人間にとってみれば、カーナビ自体が不要。よって、カーナビ評論家も不要。何せ人間カーナビですから。
でもなー、何かの評論家になれば、それだけで職業として成立しそうだし(生活できるかは別として)、無職やニートの人でも「○○評論家」と職業を名乗れば、それなりに働いているように見えるから、世間体を気にしなくてもいいかもしれないな。もっとも、失業率は大して変わらないだろうけど。