繰り返される衝撃的な目覚め

ここ最近、2日か3日に1回はこむら返りで目を覚ましてしまう(なぜか午前7時ごろに集中している)。
以前、年に数回あるかないかという程度だったのに、6月に入ってからはすでに5〜6回は経験しているかもしれない。しかも、いずれも右側に限定されている。毎日チャリで爆走しているし、エスカレーターは使わずに階段を使うことを心がけているのだから、別に運動不足というわけでもないんだけどなぁ。
そんな訳で、最近はこむら返りで目を覚ましても、足を攣ったときの要領で軽くマッサージして、そのまま二度寝するケースが定着してしまった。もはや、目覚ましのアラームが鳴る前、セルフ目覚ましとしか思っていないわけで。便利なのかどうか分かったもんじゃないね……って限りなく不便か。そのうちこむら返りを起こしてもそのまま寝ていそうだ。
とは言え、こむら返りは準備運動の不足以外では種々の神経・筋疾患でみられるらしく、もしかしたら、どこか悪い可能性があるかもしれない。とりあえず、ストレッチを欠かさずにしておけば大丈夫かな。