疑りやすい性分

テレビで揖保の糸のCMを見ていたときに、ふと子供の頃のことを思い出す。
「そう言えば、そうめんの中に入っているピンク色の麺って絶対に食わなかったなぁ」と。
どういうわけか知らないけど、あのピンク色の麺には毒が入っていると思い込んでいたため、絶対に色違いの麺だけは食わないようにしていたのだ。しかも、親がこっそりと自分を殺そうとしているという訳の分からない思い込みをしていたから、「どうしてピンク色の麺を食べないの?」って聞かれても、何も言わずに拒否する有様だったし。
今思うと、ただの笑い話だけど、当時は必死だったんだよなぁ。だから、「サザエさん」でカツオとワカメがピンク色の麺をめぐってケンカをしたときには、何でこんなものでケンカするのかと不思議でならなかったし(この頃には毒入りの誤解は解けていた。それでも、食べることは頑なに拒否していたが)。
さすがに大人になった今では食べることに何の拒否感もないけど、それ以前にそうめんを食べること自体がなかったりする。そして、疑り深い性格だけは今もまだ根強く残っていたりする……。