枯渇しています

今年は雨量が少ないということで、早くも水不足が懸念されているらしい。確かに、6月に入ってから雨の日も少なく、前年の半分しか降っていないってニュースで言ってたもんな。
札幌も昨日、一昨日と昼間に通り雨が降ったけど、全体的にはさほど降っていない気がする。晴れている日が好きな身としてはそれでもいいんだけど、そんな一個人の身勝手な言い分よりも降雨を望む農業関係者の言い分をできれば聞き入れて欲しいな。でも、誰に願えばいいんだろうか。
で、今日のニュースで四国の早明浦ダムの貯水量が激減しているというのがあったが、このダムって1994年の猛暑で水不足になったときにもニュースで取り上げられなかったっけ?
水没した役場が陽の目を見て、水没具合で残りの貯水量を計測していた人もいたとか……そんな記憶がおぼろげに残っています。 
とにかく、限りある資源を無駄に使わないように気をつけなくちゃな。だから、トイレは常に小で流したり、水分摂取量を控えたりと自分でも対策を練らないとね。毎日仕事で汗だくになってシャワーを浴びたくなるのもガマンしなくちゃ。でも、そうすると汗臭くなっちゃうか……。コロンでつけるか?