音楽の話から脱線している話

先日、ある雑誌を読んでいたら、大塚愛の「SMILY」にパクリ疑惑が浮上しているといった記事を目にする。
まぁ、大塚愛自体がaikoと似ていると思っているので、どこかでそういうことを言われるのは仕方ないとして、「SMILY」と似ているといわれている元の曲は知らないから、検証しようがない。でも、それ以外にも似ている曲があるような気がしてならない。ただ、それが何だか分からないけど(実に役に立たない意見だ)。
あと、「さくらんぼ」にもパクリ疑惑が生じているが、巨人の江藤の応援歌なんて広島在籍時は小沢健司の曲と酷似していたし、パクられやすい曲だったってことで片付けるか。
そう言えば、夕方のニュースで今年もさくらんぼ泥棒が出現したらしいな。まったくもってけしからん。音楽のパクリよりも、食い物のパクリは重罪です。そして、そのニュースに便乗して、演出意図も不明なままさくらんぼを美味そうに食べるリポーターはもっと罪が重いです。他人の不幸に付け込むだけのニュースは必要ありません。