たまに懐かしい曲でも聴いたりする

家の中のCDを掘り起こしていたら、小泉今日子のCDアルバム「anytime」が発掘された。90年代前半にヒットした曲を集めたベストアルバムである。
懐かしさも手伝い、さっそく聴いてみる。「My Sweet Home」、「優しい雨」、「あなたに会えてよかった」など、ヒットした当時を思い出してしまい、思わずノスタルジックな気分になり、いい気分転換ができました。
やっぱり、アイドルは澄んだ天然水のような透明感があるような存在じゃないと。そして、歌を聴いて心が和むような歌唱力とルックスがないとアイドルとは言えない。でも、現在の芸能界で小泉今日子のようにドラマで主役を演じ、その主題歌がヒットするようなアイドルっていないな。ハロプロ関連の歌手なんて劣化コピーばっかりだし。
それに、今の芸能界って偶像崇拝的なアイドル(idol)がほとんど消え失せてしまって、無益なアイドル(idle)ばっかりだし。もう、名前を挙げればいろはカルタができるくらい存在価値のないアイドル(idle)ばっかりだもんな。まぁ、この年になってアイドルがどうのこうのと言う気もないけどね。ただ、小泉今日子>>(越えられない壁)>>今のアイドルと言う構図は変わりそうにないな。