年末を実感するとき

今日のCDTVスペシャルを見た。こういった年間ランキングを見るとその年のことを色々と思い出すと同時に年の瀬を実感してしまう。今年はやっぱりSMAPが1位か。まぁ、唯一ミリオンセラーとなっただけに当然と言えば当然か。でも、レコ大を辞退しなくたっていいのに。あくまでもオンリーワンを貫くのか?
それはさておき、番組の途中で1990年から2002年までの13年間の年間シングルベスト10をプレイバックしていたが、流れた曲のそれぞれに思い入れがあり、その当時のことを思い出すことができて、非常に懐かしかった。でも、家の中にあるCDを探ったらその中の半分以上はすぐに聴ける状態にあるけどね。
 ふと思ったんだけど、各年ごとにベスト10に入った曲の思い入れとかをこの日記に書けそうな気がしてきた。ちょっと頃合を見つけて年毎に書き出してみようかな。