今年のIQ

2005年度版 テスト・ザ・ネイションをやってみることに。

1 分析力 12/15
2 論理力 9/15
3 空間認識 15/15
4 想像力 11/15
5 記憶力 8/10
6 判断力 9/10
合計 64/80  右・右  IQ117

IQには多少なりの自信があったのだが、今年の結果は117と昨年より9も下がってしまったではないか(ホリえもんに勝てたのは想定の範囲外だったが)。
どうも論理力に陰りが見えている様子。昔は得意だったのになぁ。その分を空間認識でカバーしたこともあって、右・右タイプと診断される。ずっと左脳方人間だと思っていたけど、実は右脳だったのか。絵心なんて全然ないんだけどねぇ。
ただ、今年はちょっと不本意だったので、少しトレーニングをしなくちゃいけないな。特に順序記憶がダメだったし。あっ、そう言えば、パソコンの中にそんなソフトがあったから、早速やってみるか。