予想するのが好きなだけ?

明日のエリザベス女王杯の予想をしているのだが、今のところ確定したのはエアメサイアの3着のみ。去年も書いたけど、このレースって最初の文字が「エ」の馬が3着に来る確率が高いからね。去年もエルノヴァ絡みでワイドを買ったし(ただ、相手がスイープトウショウスティルインラブだったため、当たっていないが)。
とまぁ、3着が決定したのはいいとして、問題は2着と1着だ。そこで、天皇賞・秋はピンポイントで合致していた1997年のデータを参考に予想してみることに。
1997年に2着だったのはダンスパートナー。前年の覇者と言うことで考えれば、アドマイヤグルーヴで問題ないのだが、騎手が問題ありなので、候補その1で保留。で、ダンスパートナーが牡馬相手に好走していたデータがあるので、今年牡馬相手に宝塚記念を勝ったスイープトウショウも候補その2に。一応、前年の1番人気で一致しているし。
問題は1着だったエリモシックだ。前年の秋華賞2着という点でヤマニンシュクルがいるが、いくらトウカイテイオー産駒とは言え、1年以上のブランクがある馬を本命に据えるのはちょっと危険だ。そこで、2200mに実績があった点と札幌で好走した点を踏まえ、前者でヤマニンアラバスタ、後者でレクレドールを候補に指名。
そんな訳で、3連単で買うとしたら
1着 ⑫ ⑭ ⑰ 
2着 ③ ⑧
3着 ⑪
という感じになるのかなぁ。合計6通りと意外と収まりました。よし、これでいいや。