結局は行ってしまったわけで

今朝、苗穂にArio札幌が開店したのニュースを見たのだが、「こんな開店初日に行ったって、混んで疲れるだけだろう。行くだけ無駄×2」と思っていました。そのため、今日の予定は「大通かエスタのユニクロで前から買おうと思っていた服を買う」という設定までしていました。
しかし、情報収集のためにユニクロのチラシを見ていたら、Ario札幌の中にオープンしたユニクロだけでコーデュロイシャツが安売りしているとのことで、前言撤回してArio札幌に行くことに。
札幌駅から無料のシャトルバスが出ている情報も得たので、札幌駅からバスに乗ろうとしたら、渋滞で40分ぐらいかかるらしく、「そんなに待っていられるか!」と出発直前にバスを降りる(同じ考えの人が何人かいたので安心した)。でも、オープン直後は1時間半もかかったらしいが。
で、歩いて15分後に到着、各民放テレビ局のカメラを横目に(オクラホマの藤尾とニアミス)店内に入るが、やっぱり人だらけ。とりあえず、ユニクロが3階に有ることが分かり、エスカレーターに乗るのだが、妙に遅かったのは人が多かったからなのだろうか?
結局、コーデュロイシャツは買えませんでした。その代わりにセーターを安価で買えたので、まぁいいか。で、ついでに隣の丸善に行ったら、「Hokkaido Walker」を買った人にもれなくTシャツがもらえるとのことで、勢いで買ってしまう。しかし、Lサイズの割には小さく、着れないこともないがピチピチな服は嫌いなので、タンスの肥やしになりそう。親にあげようかな。
で、買い物を終え、そそくさと退散。人ごみのダメージを最小限に食い止めることはできたけど、やっぱりオープン初日に行くものではないな。