あー、なるほどね。

携帯電話に来た身に覚えのない番号をグーグルで検索し、調べることができるという話を以前、聞いたことがあった。
で、そんな話を忘れかけていた今日この頃、自分の携帯に着信ありと表示される(某ドラマとは関係ありません)。しかも、番号は身に覚えのないものだ。
そこで、冒頭の話を思い出し早速グーグルで検索すると、ワン切り業者リストなるサイトがヒットする。うーむ、仕事中で出られなかったけど、ワン切り業者からだったのか。番号が011(札幌市の市外局番)だっただけに、かけ直そうかと思ったけど、しなくて良かったみたいだな。
それにしても、ワン切り業者の番号まで調べられるとは検索サイトは便利だなぁ。あっ、そうだ。いい機会だから、今年の夏ごろに連続してかかってきたためにメモリ登録した番号も調べてみるか。
えーと、○○社……? あっ、以前小説を応募した出版社だ。多分、自費出版の勧誘だったんだろうなー。でも、本を出せるほどの金もないし、文才もまだないから、出せって言われても無理です。役に立とうとは思ってないけど、お役に立てずごめんなさい。