意外と長い一日でした

2006年のカレンダーを入手するために、日曜日なのに早起き……って、部屋が寒くて寝られない状態だから、予定よりも早くに目が覚めちゃったよ。この部屋に温もりが欲しい。
で、10時前に家を出て、まずはウインズへ。今年もカレンダーをゲットしました。表紙はディープインパクトだから、ちょっと嬉しい。
その後、帰省するためのバスの乗車券を買い、年末の準備を進めてから、久しぶりに献血をする(7月にして以来か)。前回は血の出が悪く、看護士をてこずらせたけど、今回は血の気が多くなったせいか、出まくりでした。もしかして、注射の針の刺さり具合と関係があるのかな? すっげー痛かったし。おまけに献血終了直後に巻かれたバンドがきつくて、血管は膨張するし、手がみるみるうちに青くなるしで、ちょっときつかったです。まぁ、洗剤やらカレンダーやらをもらったからいいか。一応いいことしたんだし。
その後、ネットカフェで時間を潰し(ポリフェノールを大量摂取しました)、今日のメインである朝日杯FSの馬券を買いにいく。
その道すがら、突然外国人に「Excues me.」と呼びかけられる。反応するや否やガイドブックの札幌時計台を見せられる。要するに「時計台はどこか」と尋ねている様子。幸い、時計台のすぐ近くで、「Next corner,turn to right」と片言の英語でも案内できる位置だったので、しどろもどろにならず一安心。別に意味さえ通じれば問題ないんだから、片言でも大丈夫だよな。最後に「Have a nice trip.」ぐらい付け加えりゃよかったのかもしれないけど。しかし、人生で外国人に道を尋ねられるなんて、バナナの皮で滑って転ぶほど滅多にないシチュエーションだと思っていたんだけど、生きているうちにこういうケースに遭遇するとはねぇ。まぁ、一応は役に立ったと思うので、これまたいいことをしたってことにするか。
で、競馬なのだが、一言で済ませます。「無念だ……(by財前教授)」
田中勝春がそろそろGⅠ勝ちと思っていたのに、やっぱり越えられない壁は越えられないのでしょうか。3連複は1、3、4着だったし。そして、ジャリスコライトの名前を聞くと、どうも「じゃがりこ」が食べたくなるのは何でだろう。余談ですが、摩耶Sはマヤーだけにゲットしました(ワイドでだけど)。
あと、今日は香港のレースも衛星中継されるので、ウインズでそれを見ていたのだが、シックスセンスが2着になったときに会場から笑いが起こり、映画の爆笑シーンみたいだった。しかし、何でこの馬は2着ばっかりなのか。アンタもイマイチの星に生まれたのか? だったら、仲間だな。
その代わりに、ハットトリック香港マイルを制覇したけど、その頃にはとうに疲れ果ててあまり喜びを前面に出せませんでした。ここ最近色々とハードで疲れが抜けてない上に、献血して貧血気味になっているのだから、仕方ないか。今日は早く寝るか。