年間チャートで探してみよう

毎年恒例の年間チャートが載っているオリコンを入手する。
シングル年間チャートを見て思ったのだが、10位以内で紅白に出場する歌手が(EXILETOKIO(と言っても国分太一限定だが)のコラボシングルの片割れ2組と中島美嘉しかいないではないか。しかも、それぞれ10位以内にランクインした曲は一つもないし。でも、20位まで幅を広げるとD-51と伊藤由奈、それと曲は違えどもコブクロがいるか。
それに、スキウタ以外は大体その年のシングルチャートである程度ヒットした曲が入っているから、一応は今年の集大成と言えるか。たとえ、先日放送されたMステの出場メンバーの方が豪華だとしても。
それと、Def Techを持ってきたあたりはすごいと思う。ただ、「May Way」と聞いて年配の方は違う方の曲をイメージしていそうだが。
で、折角だから、出場歌手のその年のヒット曲が500位以内に入っているかを検証してみることに(演歌歌手はあまり参考にならないので除く)。大体は100位以内には入っているし、漏れていても200〜300位までは他の曲が入っていた。ただ一グループを除いて。
そして、499位の北島三郎「友情よ」、500位の田村ゆかり恋せよ女の子」までたどり着いたが、結局そのグループだけは見つからなかった。
探し方が悪かったのかと思い、もう一度探してみたけれど、やっぱりそのグループは見つからない。ただ、486位のnavy&ivory「指輪」って、先週のCDTVでランクインしてたけど、発売は今年の5月か。ジワジワとヒットしたのかな?
……って、脱線してしまったけど、別にいいや。問題があるとすれば、「このグループって何者?」と親に聞かれるくらいか。去年の(自主規制)みたいにスルーされるかもしれないけど。
さて、この年間チャートをもとに今年もアーチスト市場調査を作ってみるか。2005年度版は意外と当たっていたことだし。