鯖×2

ディープインパクトが負けるとは想定外でした。ただ、思ったよりショックは少ないです。
なぜか気分的にはサバサバしていて、「サバサバ、サバサバ〜」って11PMのテーマソングが口ずさめそうなほどです。
何でなのか原因を考えたところ、以下の3つが考えられる。
①一応ワイド⑥−⑭が的中している。しかし、有馬記念は過去10回中7回的中させているけど、うち5回は元金割れ(3年連続)で、今年もこのパターンかって感じだもんな。
②勝ったハーツクライは元々好きな馬だったし、仕方ない。去年の菊花賞では本命にしていたし、いつかはGⅠを勝てる器だと思っていたから。それに2着が多い橋口厩舎が勝ったのだから、素直に祝福しないと。
③むしろ、あまりにもショックが大きすぎて(これこそディープインパクト級?)、実感が沸かないだけ? 例年のパターンとしては次の日にダメージが来るんだよな。でも、後悔してもどうすることもできないから、忘れましょう。例えハーツがいなかったら、単勝馬連も当たっていたとしてもだ。
だけど、ディープインパクトが負けたってのは、ドカベンで明訓高校が負けたのと同じくらいショッキングな展開だな。ただ、いつか終わりが来る日があって、それが今日というだけの話だ。今年は結構お世話になったことだし、「一年間、お疲れ様。そして、ありがとう」と労いの言葉をかけるとしよう。そして、来年はしばらく競馬を休みます。具体的には高松宮記念あたりまで。