マヤー青年の競馬事件簿(京都ではなく中山がカギを握っている)

明日のマイルCSの予想なのだが、ここ数年(2000年以降)のデータを見るとどうも中山の1600〜1800mの重賞(芝・ダート問わず)で連対している馬が有利らしい。しかも、1着と2着の見分け方まで暗に示しているし。
で、過去1年間で中山で開催された1600〜1800mの重賞に連対した馬をピックアップすると、④マイネルソロモン(ダービー卿CT2着)、⑩プリサイスマシーン(マーチS2着)、⑪メイショウボーラー(朝日杯FS2着)、⑬マイネルモルゲンダービー卿CT&京成杯AH1着)、⑮ダンスインザムード(フラワーC1着)の5頭に絞られる。
このうち今年になって1勝でもしている馬が1着候補になるため、④(7月に新潟で勝っている)、⑬、⑮が1着候補となりそうだ(で、1勝もしていない⑩と⑪は2着候補)。
で、特に中山で勝っている⑬と⑮が最有力候補になると思われるのだが、実績や鞍上の信頼度から見ると、⑮>⑬なので本命は⑮ダンスインザムードにします。藤沢厩舎はマイルCSでも過去に4回勝っているし、相性はいいはずだと思うし。で、対抗に⑬かな。あと、3着候補として前走スワンSで好走した馬が来ることが多く、今回のメンバーでは④の2着が最高なので、④を3着候補に。
となると、軸3頭はマイネル2頭とダンスか。ん?そう言えば、マイネルモルゲンが勝ったダービー卿CTではモルゲン→ソロモンの3着はウインラディウス京成杯でもモルゲンが1着、ソロモンが3着で、2着に割り込んできたのはシャイニンルビーか。どっちも藤沢厩舎の馬だな……。そういえば、今回本命にするダンスインザムードも藤沢厩舎だし、ひょっとして3連単でもいけるんじゃないか?無茶を承知でこの3頭で3連単ボックスを買おうかな……?

で、予想はこんな感じになります。
◎⑮ダンスインザムード ○⑬マイネルモルゲン ▲④マイネルソロモン
△⑩プリサイスマシーン △⑪メイショウボーラー
単勝 ⑮
馬連 ⑮−④、⑬
ワイド ⑮−④、⑩、⑪、⑬
3連複(3連単) ④−⑬−⑮