マヤー青年の競馬事件簿(キーワードは「エ」)

どうでもいいけど、今日の京王杯2歳Sで流した馬が2〜4着なのはいいとして、本命がこけちゃ意味がないよ(ブービーだし)。読みがいいのか悪いのか分からないね。
で、明日のエリザベス女王杯は昨日の日記に書いたとおり、アドマイヤグルーヴは消して考えます。
で、このレースは1〜3着ごとに過去のデータ戦略があるため、それぞれに考えていきたいと思います。
1着の場合〜少なくともGⅠレースで連対するだけの実力が必要→⑦、⑮が該当。
2着の場合〜1着同様GⅠレースでの連対実績は必須。もしくは、牡牝混合でかつ2000m以上のレースで連対するだけの実績が必要→⑦、⑮に加え、⑩も該当。
3着の場合〜なぜか頭文字が「エ」の馬が来ることが多い。特に1997〜2000年は4年連続(エイシンサンサンエアグルーヴエガオヲミセテエイダイクイン)で頭文字が「エ」の馬が3着に来ている(2000年なんてそれだけの理由でエイダイクインを3着候補にして、ワイド的中したくらいだし)。ちなみに2001〜2003年は該当馬なし→⑭、⑰が該当。
これで5頭に絞れたので、次に2000年相似理論で考えてみることに。
まず3着のエイダイクインだが、前走が府中牝馬S(3番人気で6着)、前々走がクイーンS(7番人気で2着)という点で考えると、前走府中牝馬S(2番人気5着)、前々走(6番人気2着)と似通っているエルノヴァが有力。
次に2着のフサイチエアデールの場合、前走府中牝馬S(2番人気3着)&前年2着の4歳馬で考えると、昨年2着でしかも府中牝馬Sで3着(1番人気)だったスティルインラブが有力。
じゃあ、1着のファレノプシスの場合どうなるかと言うと、前走が札幌記念で2年間GⅠ勝ちがない馬で考えると、該当するのはファインモーションしかいないではないか。しかも、仮に武豊じゃなくて松永幹夫と仮定したら、2000年の勝利騎手は松永幹夫だし、武豊に捨てられた(?)馬でも共通するでじゃないか。もう3連単ピンポイント狙いだってできたというのに、回避されたのが実に惜しまれる。で、肝心の1着だけどデータで該当するのがスイープトウショウしかいないし、秋華賞勝ちでも共通するからこれでいいや(アドグルは入れないんだし)。
それにここ4年のデータで見ると、エリザベス女王杯で連対する馬はすべてローズSに出走していることが判明。スイープもスティルもローズSには出ているから、この点でデータ戦略はバッチリだ。
よって、これで勝負します。
京都11R エリザベス女王杯(GⅠ)
◎⑦スイープトウショウ ○⑮スティルインラブ ▲⑰エルノヴァ △⑩メイショウバトラー

単勝 ⑦スイープトウショウ (一応⑮スティルインラブも抑えておく)
馬連 ⑦−⑮の一点のみ。
ワイド ⑦⑮⑰のボックスと保険で⑦と⑮から⑩も抑えておく
3連複 ⑦⑩⑮⑰のボックス
あと、買う予定はないのだが、3連単を買うとしたら(⑦⑮)→(⑦⑩⑮)→(⑩⑰)かな。何通りなのかは計算しないと分からないけど(6通りでした)。

福島11R 福島記念(GⅢ)
◎⑭メジロマントル ○⑬エリモハリアー ▲⑯マーベラスダンス
こちらは、この3頭をワイドボックスで。