骨折しました

天気予報によると夜から雨が降ると言っていたため、折りたたみ傘を持って出勤する。で、夜になり本当に雨が降る。
「まぁ、傘もあるし、自転車に乗っても問題ないだろう」なんて高を括りながら、仕事を終えて傘を広げ、自転車に乗ろうとした瞬間のことだった。突然の突風に煽られ、持っていた傘を手放してしまう。とは言え、足元に落ちただけで問題はなさそうに見えた。
しかし、風によって傘はお猪口になってしまっている。「まぁ、この程度ならすぐ直せるし、問題な……」と思ったのも束の間、骨の一部が傘を突き破り、修復不可の状態に陥る。
「くっ、壊れてんじゃないかよ。でも、この程度の損壊なら乗って帰る分には問題ないだろう」と開き直って、自転車に乗るが、強風が容赦なく壊れた傘に襲い掛かり、みるみるうちに他の部分も壊れてしまう。で、ようやく目的地に着いた頃には傘は見る影もなくボロボロとなってしまった(傘が壊れたために当然の如く濡れてしまう。今の時期に雨に濡れるのは結構しんどいよ〜)。105円で買った傘とは言え、4ヶ月しか持たなかったな……。骨もボロボロだから直しようがないし……。新しいのを買うとするか。