佐賀県(はなわ)

そう言えば、明日は図書館で借りていた本の返却期限日ではないか。年末年始の休館日分で普段より長めに借りられていたために、すっかり忘れていた(汗)。期限前に気がついてよかった。遅れたら延滞料金は取られないにせよ、他の人に迷惑をかけちゃうからね(このあたり小心者)。
ちなみに、借りていたのは株式投資の本、心理学の本、雑学クイズ(QMAの勉強用)に加え、一番ツボにはまったの勝手に日本地図を作り変える本の4冊である。
特にこの本は、日本地図(特に都道府県)って分かっているようで、意外とわかっていない人が多く、その勘違いが見ていて可笑しくて、人前で吹き出すところでした。
よく考えたら、岐阜と滋賀が隣接していることは知らなかったし、鳥取と島根の位置が時折逆になることがあるから、あまり人のことは言えないな(さすがに佐賀と佐渡島を混合しないけど)。一応、47都道府県の名前と県庁所在地はバッチリです。だって、小学生のときに授業そっちのけで地図帳に夢中になっていたことがあったからね(だったら、何で鳥取と島根が時折ごちゃ混ぜになるのか)。
特に道路地図が好き……って、我ながら変な趣味だ。でも、仲間内の旅行では人間カーナビとして重宝されますよ。「助手席が似合う男」と言う微妙な称号ももらったことがあるし。
でも、その人によって地図が変わってしまうと言うのも、人それぞれで面白いかもな。マイナーな県に住んでいる人からすれば、たまったもんじゃないんだけどね。まぁ、はなわはそれを逆手にとって「佐賀県」をヒットさせたわけだし。そう言えば、佐賀の有名人に「がばいばあちゃん」は加わらないのかな?
とりあえず、明日は幸い仕事が休みなので、忘れないうちに返しましょう。で、新しく何か借りましょう。とりあえず、北区と西区と白石区は攻めたから今度は厚別区でも狙ってみるか。片道ぐらいなら歩いて行ける距離だし。