Desperado(Eagles)

ドラマ「華麗なる一族」の番宣で、この曲が使われていたものだから、てっきり主題歌なのかと思ったら、違いました。別に違和感なかったけどなぁ。
あと、ドラマ自体は話に重厚感があるだけに、ついつい引き込まれました。しかし、これだけのキャスティングを揃えるなんて大河ドラマ並みのスケールだな。他のドラマでは主役を張れそうな人がけっこう脇を固めているし。ただ、西田敏行の役は「白い巨塔」の又一をかぶるな。まぁ、作者が一緒なわけだし、そういうキャスティングをしたのであれば、当然か。
あと、キムタクと北大路欣也は親子じゃなくて(伏字)なんだろうな。
とりあえず、これで今クール見るドラマは「東京タワー」と「拝啓、父上様」と「華麗なる一族」の3作品で決定しました。奇しくも家族を題材とした作品ばかりですな。

さて、話をガラット変え、タイトルの曲は初めて聴いた時から、タイトルを知るまでに5年かかったことを思い出す。
最初に聴いたのは、1990年の「第14回 アメリカ横断ウルトラクイズ」で、決勝戦直前で過去の敗者の映像をダイジェストで流していたときに、この曲が流れていたのがそうでした。洋楽とかよく分からないのに、何となくいい曲だなと感じ、印象に残っていたものの、当時はインターネットなんて便利な手段もなく、ただいい曲だという印象を残したまま、時を重ねたのでした。
その後、ドラマ「未成年」(1995年放送)でカーペンターズがこの曲を歌い、その時に初めて「Desperado」と知ったわけです。で、その後どういう経緯か忘れたけど、イーグルスが歌っていることを知り、CDレンタルし、聴きまくったのでした。
以上、どうでもいい思い出話でした。

で、一問一答&自問自答で今日のQMA大会をプレイバック
①事前に練習したの?
一応は。ただ、調子は上がりませんでした。安定して2回戦落ちを繰り返したのみです。ケルにも上がれそうにないです。
②なぜかビンゴ大会に参加してたとか?
パワプラでちょうどビンゴ大会が開催されていたので、大会まで時間があったことから参加しちゃいました。
③何かもらえたの?
何も。リーチが4ヶ所もありながら、あと一歩届かない、いつも通りのパターンです。でも、別に自分が不幸だとは思いません。こういう人は他にもたくさんいるわけですから。ビンゴになった人が幸運なだけで、そうでない人は普通の人ってことだけですから。
④そろそろ大会について何か。
事前練習で、芸Jが16.66点と不調だし、どれで攻めていいか分からなくなりました。もはや自分の武器が自分で刺さりそうな勢いです。一瞬、このまま帰ろうかと思いました。
⑤それでも、ちゃんと参加はしたんでしょ?
まぁ、勝負はフタを開けるまで分からないから、出るだけは。ただ、そのおかげでTAKKEさんやえろーすさんからのお土産がもらえたし、参加賞のおやつももらえたから、参加した意義はありました。
⑥物欲に弱いんだ。
ほっとけ。もらえるものなら、もらわないと損だろう。ビンゴで何ももらえなかったんだし。
それに、大会でどうなるなんて、神のみぞ知る、言わば「God knows」の世界なんだから、一個人がどうこう言ったって始まらないのよ。
⑦で、案の定一回戦敗退なの?
それがどういうわけか、一回戦は突破しちゃいました。今回の参加者の中では自分が一番階級が下みたいだし、調子も上がらないからダメだと思ったんですけどね。
たまたま勉強していた雑Jで99点を取ったのが大きいようです。
⑧神が降ってきた?
あの時はそうだったかもしれません。でも、二回戦までの間にどっか行っちゃいました。滞在期間が短すぎます。
⑨二回戦は惨敗だったんだ。
まさにそう。見せ場はないし、学問多答は逆パーフェクト。穴があったら入りたい気分。こっぱミジンコです。
⑩とりあえず、大会を通じて感想でも
賢者になれば他の方々に追いつけると思ったのですが、段位にまだまだ差があり、その壁の厚さを痛感しました。そのせいか頭が痛いです。なもんだから、大会後はちょっと残っていたのですが、クルクルラボをやってそのまま帰りました。
⑪おやおや、頭痛ですか?
どうも頭が痛くて、しかもちょっとおでこが熱っぽいから体温を測ったら、37.1度とまた微熱です。とりあえず、風邪薬を飲みました。すごく眠たいです。
⑫何か思うことがあれば、どうぞ
他の人と比べるとまだまだ勉強不足のようです。QMA4はもっと本腰を入れてやらないとダメなようです。あと、今日自分に話しかけてくださった方々へ。あまり愛想がない対応をしてすいませんでした。物凄くだるい状況だったので、頭の回転が鈍ってました。常に精一杯でいっぱいいっぱいなのです。
⑬大会参加はこれで終わり?
と思いきや、来週はクルクルラボの大会があるって言うから、エントリーしちゃいました(笑)。あと、再来週の東苗穂の大会もドサクサに紛れて参加しちゃおうかと。何やらユニークな対決もあるらしいので。
⑭今年はそう言ったクイズや脳トレに明け暮れる一年になりそうですね。
あと、執筆活動も頑張ります。早々とプロットがポロッと崩れましたが。
⑮今日はお疲れ様でした。明日から仕事なので、ゆっくり休んでください。
そうします。ただ、今年は何事も程々に頑張ります。そう若くもないので。