STAMINA(BLACK BISCUITS)

どういうわけか体調はさほど悪くない。どちらかと言えば、いい方かもしれない。
しかも、今日の仕事は月末&大雪でいつもより量が少なかったことも手伝って、さほど忙しくなかったし。
睡眠時間はいつもより短いし、しかも寝たのは朝の三時過ぎ。さすがに、目がシバシバしたけど、それ以外は足が筋肉痛になった程度のダメージしかない。まぁ、それは前の日に15kmも歩けばなるだろうに。最近運動不足だったし。しかし、翌日に筋肉痛が来るなんて、まだまだ身体は若いね。
でも、な〜んで、ここまで平気だったのか謎である。そこで検証してみることに。
①運動した後に寝たから〜運動と言うか家に帰るために残されて唯一の手段ですけど、真夜中のピクニック(雪中行軍?)でいい汗かいたし、いい感じで身体も疲れていたから、寝るにはちょうどよかったのかも。だから、時間に関係なく熟睡できたとか。
②胃の中が空だったから〜昨日の「美食楼」で晩御飯を食べて以降、何も食べてなかったから、胃の負担はそんなになかったはず。胃下垂もちょっと回復したか?
医食同源〜昨日の「美食楼」で食べたホルモンとガツ野菜定食があまりにも美味しくて、今日も余韻を引きずっていました。中華料理好きだし、しかもボリュームもあって胃も心も満足したのが大きかったか。前にも自分でチンジャオロースを作ったときに、オイスターソースに魅了され、疲れが吹っ飛んだことがあるし。そんな訳で、中華料理には中国四千年の歴史にまつわる疲労回復や滋養強壮の隠し味があるんじゃないかと思います。
とりあえず、風邪を引くこともなく、無事に過ごせたことに感謝します。さすがに欠勤は無理でも遅刻ぐらいは覚悟していたのに、それすら回避できたのだから。