Twilight(Electric light Orchestra)

会社の同僚との話をしているときに、ひょんなことから仮面ライダーの新作情報を耳にする。
別に仮面ライダーはそんなに見ていないで、こういう情報を拾ったところで日記の小ネタにしかならない(現にしているが)と思いつつも、とりあえず聞いた情報をまとめることに。
①今度の仮面ライダーは電車で移動する
どういうわけか、最初は新作のライダーが電車男であると勘違いしてしまう。ついに特撮にもアキバ系の波がやってきたか。でも、今までイケメンライダーで揃えてきたのにいきなりアキバ系で、主婦のハートをゲットできるのか? つーか、オダギリジョー仮面ライダーやってたことを知っている人はどのくらいいるんだ?
(注:QMAの影響でそういうことだけは覚えた)
アキバ系ではないが、かなり弱いライダーらしい。
なるほどね、ショッカーの改造人間ではなく、等身大の人間がライダーになることを通じて心身ともに成長していくってパターンか。映画「スパイダーマン」もそんな感じだから、それはそれでアリじゃないかな。むしろ、今の時代向けかも。
③って、一番肝心な問題が。電車に乗るならライダーちゃうやん。
むしろ、パッセンジャー(運転も他人任せらしいし、完全に乗客)じゃないか! とツッコもうと思った矢先、rideの意味を調べたら「(馬・車・列車などに)乗って行く」とあるではないか。あらま、間違ってはいないのね。でも、違和感がありまくりです。ってより、電車に乗るのなら、そのまま電車で敵に突進すればイチコロで倒せそうというのは、発走が突飛過ぎか。
一体どんな仮面ライダーなのやら。つーか、どこまでがネタでどこまでが本当かなのか。裏づけを取る意味で、ネット検索したら本当に電車で移動するって書いてあったから、全部本当だし。でも、タイムスリップする電車ってことである程度納得してしまった。それはそれで面白そうだけど、生憎日曜日は朝寝坊したいので、見るのはちょっと無理です。選挙に行ったついでに早起きした日なら、見るかもしれないけど(過去に何度か同じ経緯で仮面ライダーを見たことがあるので)。

とまぁ、こんな感じで今日の日記を埋めることができてよかった。今日は一時的にあるある大事典のように自分自身が打ち切りの危機に扮していたからね。