so many people(エレファントカシマシ)

昨日、自分の人格が何人いるか点呼を取ったところ、現段階で18人いることが分かりました。随分と大人数だこと。でも、ビリー・ミリガンよりは少なかったようです。
ただ、すでに消した人格もあるし、まだ未確認の人格もいるので、正確な人数は把握できておりません。アルファベットで足りればいいのですが。とは言え、大半は社会不適応な人格なのであまり表立つことはなさそうです。
とりあえず、この日記でよく見られる鬱傾向の人格と、時折テンションが上がってはっちゃける躁傾向の人格。心穏やかで善人である人格と、時折芽生える邪悪な人格。それぞれ両極端な人格×2=計4人が、まだ社会に適応しているようです(表面上では)。
そう言えば、以前会社の同僚に勧められてとあるサイトで性格診断したら、性格の振れ幅が大きいって指摘されたことがあったけど、まさにその通りですな。しかも2つの軸で振れ幅が大きいと来たもんだ。そりゃ、性格も不安定になるわけだ。この日記だって、その日によって性格がバラバラだもん(笑)。
心の声に基いて行きたくても、それぞれの行き先がバラバラだから、バランスが取れません。まぁ、せめてもの対策として、なるべく振れ幅を少なくするように心がけるしかないですね。そうすれば、それぞれに歩み寄りができて、人格の乖離も少なくなるだろうし。
ただ、このまま多重人格な日記を書くというのもアリかな。何を考えているのか自分自身でも分からない状況だから、これでまだ理解を深めることができそうだし。