そろそろ冬の到来か

今日、雪が降った。ただ、札幌はそんなに積もらなかった。これならまだ自転車で外出できそうだ。
車を持っていない身としては、主な外出手段は自転車しかないのである。自転車さえあれば片道10kmぐらいの距離は平気で行くことができる(札幌の中心街までが大体そのくらいの距離なので)。ただ、その行為が許される期間は残り少なくなってきた。雪が降れば自転車に乗るのが困難だし、仮に乗ったとしても生命の危機を及ぼすほど危険だからである。
(雪道の自転車の恐怖を知りたい方は自分の身を持って試してください。死んでも知りませんが)

NHKで放送していたドラマ「R.P.G」を見た。さすがは宮部みゆき原作だけあってか、90分CM無しでも、飽きることなく最後まで作品に引き込まれた。今度は原作を読んでみるかな。ただ、伊武雅刀の不自然なヅラがずっと気になって、ついつい頭を見てしまった。あのヅラがいつ取れるのかが気になってしまったあたりに自分の底意地の悪さを感じてしまった。これって、ふすまを指でなぞって「まだこんなところにほこりが…」って言う姑並みの細かいツッコミだよなぁ(苦笑)。今度は「模倣犯」の映画版を見てみようかな。