晩秋の雰囲気を味わうなら競馬場が一番!

雪もそんなに積もらなかったので、今日は自転車で札幌競馬場に行った。
年に1度は晩秋の競馬場の雰囲気を味わいたかったからだ。冬枯れで葉っぱが枯れ落ちてしまった木々や緑が色褪せてしまった芝を見ながら、静寂のひとときを味わうのが好きなのだ。まぁ、そうは言っても、競馬の予想が第一なんだけどね。

2時過ぎに競馬場に到着し、ちょっと外の雰囲気を味わった後(さすがに気温が2度しかないと寒い)、中に入り、今週のマイルチャンピオンシップの馬券を買う。そのついでに、札幌競馬場のキャンペーンでやっている5着当て予想もテキトーにしてみる。ただ、競馬場の中はタバコの煙が結構煙たいので長時間いたくないことや、レースの時間も近くなったこともあり再び外に出る。

西日の淡い光が射し込む中、いよいよマイルCSの時間が近づいてきた。何か妙に高く感じた空がきれいだった。そして、レースが始まった。本命は②サイドワインダーだったが、直線伸びず敗退。何着だったかは分からないが、自分の馬券を外したことだけは事実だった。しかし、それで今日の競馬は終わらなかった。
さっきテキトーにやった5着予想で⑬ミレニアムバイオと書いていたのが、当たっていたのだ。馬券は外したがこっちのほうは大的中だ。そのおかげで、JRAグッズを手に入れることができた。世の中何がどう転がるか分からないものである。しかも、5着予想を当てた人はターフビジョンに名前が大きく載ってしまい、自分の名前があんなに大きく載ったのを生まれて初めて経験した。多分、自分が罪を犯すか、死亡記事が出ない限りあんなに大きな文字で人前に自分の名前を晒すなんてことはもう無いだろうな。何かちょっと恥ずかしかった。まぁ、当選者が10名ほどいたことで自分の名前だけがデーンと映らなかったのがせめてもの救いか。
そのおかげで、タニノギムレットソックス2足分(これでプライベートでも一つ使えそうだ)、マンハッタンカフェマウスパッド、ジョッキーマグカップなどレア物をゲットできたから、まぁいいか。馬券は外れたけど、その代わりにこういうものを手に入れたんだから。
来週も雪が積もっていなかったら、自転車でまた競馬場に行くかな。もう一度晩秋の雰囲気を味わいつつも5着の馬を当てるために。馬券はいいや。