本格的にスタート!

さて、昨日は実験段階と言うことで、今日を本格的な第1回に据えたいと思います。ただ、こういう風にやると、堅苦しくなりそうなので、特にテーマは決めないでおくかな。
その日思いついたものを、ノンジャンルで書いていった方が色々とテーマを出しやすいしね。コンセプトは「徒然草」ということでよろしくお願いします。

で、今日のテーマは「食」に関してです。
今日、仕事前に所用で立ち寄ったデパートで、「全国うまいもの大会」なる催しがあり、ちょっと覗いてみた。
普段なかなか食べることのできない全国各地からの名産品があれこれと立ち並び、ちょっと試食しただけでも十分堪能できた。
で、その一角にサーターアンダギーを売っていたのを発見。1個100円ということで早速買って食べることにした。うーん、外はサクサクだけど中はふんわりとした味わいで大変美味しかった。ただ、ちょっと冷めているのが残念だ。今度はできたてのアツアツを食べたいものだ。
甘いものが好きなため、その地方でしか食べられない銘菓を食べるなんてこんな機会しかないだけに、ちょうどいいときにめぐり会ったような気がした。サーターアンダギーの他にも、仙台のずんだもちや岐阜の五平餅なども好きである。やはり、和菓子では大福などのモチ系統が一番好きだ。これを温かいお茶などで頂くのがささやかな贅沢かもしれない。あと、今の時期なら肉まんなどの中華まんと温かいコーヒーを寒い外から帰ってきたときに食べるのが至福のひとときである。やはり、寒いときは温かいものを口にするのが一番だ。心も体も温まるからね。