新庄、日ハム入り

新庄が日ハム入りすることが決定的になった。
ただ、北海道人(しかも札幌市民)であるにもかかわらず、さほど関心はない。まぁ、日ハム自体に興味がないだけなのだが(セは横浜ベイスターズ、パは千葉ロッテマリーンズファンなので)。
ただ、日ハムは全国的に知名度のある選手が少ないことを考えると、この加入は朗報なのかもしれない。

実際、過去にこんなことがあっただけにね。
以下、私と野球にあまり詳しくない友人が以前したトークの一部抜粋。
私「日ハムが北海道に来るけど、誰か選手知ってる?」
友人「えーと、小笠原」
私「まぁ、小笠原は全国区だからね」
友人「あと、まいどの人」
私「まいど?あぁ、岩本のことか。でも、まいどの人って…」
友人「あとは知らない」
私「えっ、そんだけ?田中幸雄とか知らない?」
友人「誰?そのどこにでもいそうな名前の人」
私「どこにでもいそうって、大ベテランなのに…」
その後、井出とか金子誠とか金村とか、主力の名前を出してもピンと来る人物は出てこなかった…。

そう考えると新庄は知名度もあるし人気もあるから、まだ日ハムの選手に馴染みの少ない北海道の人にとって、客寄せできる存在としてうってつけかもしれない。
でも、背番号1を阿久根から奪うとは。てっきり、背番号は5だと思っていたし。あっ、背番号5は井出だった。あれ?でも、井出って巨人の入来とのトレード話が有ったらしいけどどうなるんだろう?仮にトレード話が立ち消えになっても、新庄とのセンター争奪戦は避けられそうにないし、背番号は守れてもポジションは微妙なのかな?守備は井出の方が上手いと思うんだけどな。
あれ?来年の日ハムの外野って新庄と坪井の元阪神2人とあとは誰なんだ?石本、井出、上田、エチェバリア(はDHか)、島田、西浦、藤島、森本etc…。結構いるんだな。まぁ、誰でもいいか。