銀の龍の背に乗って(中島みゆき)

Dr.コトー診療所2006」の第1回を見る。前回(2004年のスペシャル)から2年近く経っているのに、あまりブランクを感じない。登場人物の大半が続投しているし、主題歌も変わらなかったからだろうか。
ただ、気になる点がいくつか。
①内さんはどこ?
②タケヒロ君が大人になったせいか、違う人のように見える。ここだけは確実に時が流れていることを実感。
③さりげなく桜井幸子が出ている。チョイ役で終わるわけもないだろうし、今後何かしらの病気にでも?
④車道の横に広い歩道が有るにもかかわらず、コトー先生は車道を自転車で疾走するのね。車が一台も通っていないから別に問題ないのかもしれないけど。それに同じ状況だったら自分も同じことをしそうだし。青い海をバックにチャリンコ爆走したいなー。
⑤人の話を聞かないぞんざいな山南さん(役名が違う)は、今回は悪役?

でも、一番気になるのは原作とどの程度リンクするのかということ。前作にはまってヤングサンデーを一時期読んでいたんだけど、ドラマの内容とかなり異なっているところをどう対処するのかが気になる。
①タケヒロ君が(以下略)
②彩佳は原作では(ネタバレ回避で伏せる)なのに、(更に伏せる)を登場させられるのか。もしかして、桜井幸子をそこに持ってくるとか?
③三上が(以下略)で、(更に略)するところまで放送するのか。
柴咲コウは第何話まで出るのか。「ひとつ屋根の下2」の福山雅治のように第1話でフェードアウト(?)かと思ったけど、まだ出るみたいだし。原作も彩佳が乳がんを発症するところ&代理が来るところまでは読んだけど、そこから忙しくてヤンサンが読めなくなったこともあって、現在どうなっているのか分からず。でも、最新号を読んでもかなりすっ飛んじゃってるからどうすることもできず。漫画喫茶でも行って読もうかな。ネタバレ覚悟で。

まぁ、それはさて置き、前作のテイストを保っていることで、安心して見ることができました。今後も見ますよ。