お〜い北海道(とみたいちろう)

上から約23時間後の話
祝・日本ハムファイターズパリーグ制覇!
仕事で試合は見れなかったけど、スポーツニュースで確認して一足遅いながらも喜びに浸っております。
でも、北海道に移転してからわずか3年でこんな喜びに浸っていいもんかな。ダイエー(当時)は福岡移転後11年目だし、ロッテも千葉移転後14年目での栄冠だってのにな。とは言え、北の大地が歓喜に沸いているのは事実。つまらないことを言って、せっかくの歓喜のムードに水をさすのはやめにしよう。職場でも話題の中心は日ハムだし。
これで、日本シリーズは中日との対決か。なんか異色な組み合わせって感じがするけど、こうなったら徹底的に日ハムを応援しましょう。Tシャツも買わなくては。あと、イトーヨーカドーはなぜ中日優勝セールを開催していたんだろうか。何かゆかりでもあったっけか。
話は変わり、25年前に優勝したときは江夏が胴上げ投手だったのに、優勝に喜ぶ選手達を尻目に一人さっさとベンチに下がったという武勇伝(テレビで見た記憶が正しければ)があったけど、今回はそういう人はさすがにいなかったな……って、そんなことする人は普通いないか。